クッキング

紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい季節ですが、外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。

皆様、こんにちは。

 

Dscf2438302

 

陽花も咲き始め、雨にぬれる草花の緑が美しく、
お気に入りの傘をさしてお出かけも嬉しいこの頃です。

 

Dscf246130

 

いとまゆ先生のカレンダーも6月になって、
パンづくりやお菓子づくりも楽しい季節ですね。

 

Isktot0010_01_2

 

久し振りに、半透明番重のご注文をいただきました。

 

023_20120402212317s_2
お写真はいとまゆ先生からお借りしました。

 

普通の黄色い番中が半透明になっただけで、
急にお洒落になるのが不思議ですね。


 

Is408461701_2

 

透明なパイレックスのケーキ型や


 

Is303260101_01

 

ボルミオり・ロッコのガラス保存容器も人気です。
梅酒や梅シロップ、ジャムなども作りたくなります。 

 

 

Is408461702_3_1

 

ジューンブライドの6月、紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい素敵な季節ですが・・・外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。


 

Is408931701


  【楽天市場】サンコーPP番重(ばんじゅう) 半透明 (A型)♪パンを入れる薄型容器10P13Jun14【RCP】【HLS_DU】:インテリアのOtomeショップ. 

 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪



 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐバレンタイン☆心のこもった手作りチョコもいいですね~♪

皆様、こんばんは。
今日は、暖かかった豊橋です。
皆様のところはいかがでしたか?

一昨日太田智子さんのミュージカルを観た帰りに、
新宿の伊勢丹本店によってみました。

バレンタインフェアーをやっているというので、覗いてみたら・・・
歩くこともできないほどの混み合いでした。 

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/event/1401valentine/index.jsp

有名なパテシィエの姿も見かけましたが、
どこも長蛇の列で買うこともできません。

 

1486581_665483413515557_918041574_n


とてもきれいなチョコアイスですが、完売!!
「味見だけでもして行ってね。」との優しい声に誘われて、
いただいた一口が美味しかったこと・・・
なんと次に販売できるのは4月だそうです。

あまりの混雑に写真を撮る事もできませんでした。
流れに添ってたどり着いたお店でブラッドオレンジとレモンを練り込んだチョコを二つだけ買って、早々に会場を後にしました。

カップルで来ていた方々も多かったので、
バレンタインも男女問わずの一大イベントとなったみたいです。



世界中の高級チョコレートも素敵ですが・・・
心のこもった手作りチョコをいただくのも嬉しいですね。
     

 

Val_main001test


Otomeショップにもお菓子づくりの道具がたくさんあります。
2月初めのお休みに、チャレンジされるのもいいですね~♪

 

【楽天市場】バレンタイン:インテリアのOtomeショップ.


 

寒さに負けず楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 

 

 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気です!OTOMEパンマット

あっと言う間に3月も下旬ですね
4月からの新生活という人も多いと思いますが、
お引っ越しの準備や生活雑貨は揃いましたか?
Otomeショップでは、インテリア雑貨やキッチン用品が人気ですが、
中でも人気のオリジナルアイテムは

「いとまゆ先生プロデュース【理想のパンマット】


10_r


春になると「よし新しいことを始めよう!」という気持ちも盛り上がってきますので、「パンとか作ってみたいなぁ」と思っていたあなた。「今までパンは作っていたけれど、パンマットは使ったことがない」というあなた。
そんなあなたにオススメなアイテムです♪

【楽天市場】OTOMEシリーズ > パンマット:インテリアのOtomeショップ.

ただ今、全品ポイント10倍セール実施中ですので、
よろしかったらチャレンジされてみてくださいね~♪

楽しい日々をお過ごしくださいますように~♪



しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りを楽しむ保存容器

皆様、こんにちは。
各地で桜が咲きはじめて、暖かすぎと思っていましたら、
今日は寒いですね~♪

春が来ると苺をはじめ、美味しい果物や新鮮な野菜がいっぱい!
ジャムやピクルスなんて作ってみたいですね。

インテリアのOtomeショップでは、いろいろ保存容器が揃っています。

Imagescab1tbg0

先週人気ベスト10入ったダルトンのガラスキャニスターはじめ、


9170674scn01


ボルミオ・ロッコのガラス容器もたくさん種類があります。



Itktkt05411_01_2  

樹脂製のイデアルキャニスターも便利ですね。
私も20年前からパスタや昆布、椎茸等の乾物入れに使っています。

 

【楽天市場】キッチン用品 > お皿・カップ・容器・カトラリー > 保存容器:インテリアのOtomeショップ.

 

日々の暮らしを楽しみながら家族の健康のためにも
手作りって素敵ですね~♪

本格的な春はもうすぐそこまで・・・
嬉しいですね~♪


 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄野菜がいっぱいな豊橋

昼間はじりじりとまだまだ暑いですが、夜は涼しくなってきましたね。
昼間のじりじりにやられて、腕が自転車焼けで真っ黒なヨシダです。

さて、以前、産直で「冬瓜」を買ったという話を書きましたが
最近のお気に入りは沖縄野菜の「ゴーヤ」♪

ここ数年で夏になるとどこのスーパーでも売っている定番野菜
になってきましたが、あの苦さは好みがわかれるところですね。

沖縄好きのヨシダはよくゴーヤを買うのですが、
最近見かけて気になっていたのが「白いゴーヤ」

見かけるたびに「昨日ゴーヤ食べたしなぁ」と
買うタイミングを逸していたのですが
昨日、明美さんにいただきました~★


白いゴーヤ

 

普通のゴーヤよりぼこぼこがちょっと大き目で
最近はやりの「生で食べられるトウモロコシ」みたいな色ですね。
みちこさんがネットで調べて教えてくれたところによると
「海外では緑のゴーヤより白いゴーヤの方が一般的」だということで
緑のゴーヤより「少し苦みがきつくない」らしいので、

 

スライスしました

 

スライスして、塩もみして、水にさらしてみました。

 

河童になりました♪

 

ヨシダ君「河童になったの!!かわいい?」

ヨシダ君!食べ物で遊ばないの!!

食べてみたところ、緑のゴーヤよりすこーし
苦みがおさえられた感じでしたー
でも、やっぱり苦いので「体にいい感じ」がしますね!

そして、何度も沖縄に行っているのに
一度も食べたことがなかったこの子に
JA豊橋の産直で出会いました!

 

「うりずん」こと、四角豆

 

「うりずん」こと、「四角豆」君

 

ちょっと凶器っぽいうりずん

 

こうやって持つとちょっと凶器っぽいですね

 

うりずんでも河童になりました♪

 

輪切りにすると、手裏剣みたいですね。

四角豆という名の通り、さっとゆでて食べてみたところ
「きぬさや」みたいな味でした~。

日本の真ん中あたりにある街なのに、
なぜか沖縄野菜がおおい豊橋…


謎は深まるばかりです。

 

 

ポイント10倍
 

さて!話は変わりますが、9月13日10時から20日9時59分まで
ニューショップ オープン記念でポイント10倍」開催しています
期間限定で当ショップ全品ポイント10倍です。

インテリアなどの商品もぞくぞく取扱をはじめておりますのでこの機会に是非ご来店ください!!

 

 

なせか沖縄野菜がいっぱいな豊橋とポイントアップキャンペーン|インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.
 

 

しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の三河の定番?黒瓜~♪

お盆を過ぎて少し暑さが和らぐかなぁと思ったら
うなじをじりじり太陽に妬かれたヨシダです。

 

先日から、JA豊橋の産直のお店で見かけて気になっていた
「くろうり」を買ってみました~

くろうり・・・初めて出会いました。
(クロウリとカタカナで書くと、ちょっと黒魔術的な感じがします・・・)

さっそく、レシピを検索してみると
どうやら夏の三河地方では定番のお漬け物が
「黒瓜の浅漬け(粕漬け)」のようです。が、そこは豊橋1年生。
まだめぐり合っておらず、自宅に酒粕もなく・・・

仕方ないので、
・くろうりの煮物(オーソドックスな煮物に黒瓜を入れただけ)
・くろうりのごまぽん(ごま油とポン酢であえて少しおいただけ)
・くろうり塩コンブ(塩コンブとまぶして、もんだけ)
と、すごく簡単な感じで調理しました。

・・・そして、写真撮り忘れました・・・

食べてみたところ・・・

「ん?メロン??」

煮物は比較的甘い味付けなので、
わからないかな?と思ったのですが
冬瓜とは違ってやはり甘い・・・
でも美味しいです。

ごまぽん、塩昆布は、ほとんど味が変わらず
やっぱり「甘みの少ないメロン」な感じです。

むむむ・・・
これは、デザートか?おかずか?つまみか??
美味しいですし
そんなことにこだわる必要はないわけですが・・・

んー。ちゃんと酒粕を買ってきて、
オーソドックスに三河定番な浅漬けにもチャレンジしようなぁ。
と思います。

 

やっぱり、旬のものを旬の時に食べるのは体にいいですよねぇ。

そして、やっぱり、食卓は楽しく笑顔で囲みたい!

そんな時にヨシダがこだわりたいのはやっぱりこれ!

 


 

ランチョンマット・Lunch Time(Redレッド)

 

ニコッとしている感じが見ているだけで楽しくなりますよっ♪

夏の三河の定番?黒瓜~♪|インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.  

 

 

しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコロジー?えこひいき?

お久しぶりです♪ヨシダです。
Otomeショップは8/11~5日間お休みさせていただきました。
いただいたご注文は順次処理を進めておりますので、
いましばらくお待ちいただければと思います。

さて、今日も全国的に暑い一日でしたね。
熱中症や夏バテなどみなさん大丈夫ですか?

 

以前もお話ししましたが、ヨシダはJAさんの産直センターで
お買い物をするのが大好きで、その時期の旬の野菜、
しかも「豊橋産」のものを多く摂るように心がけています。

最近のヨシダの中での流行りは「冬瓜(とうがん)」です。
冬瓜・・・字から想像するに冬の食べ物というイメージがありますが
旬は夏♪ 愛知県では「早生冬瓜」などもあるのですが、ここ豊橋
では沖縄品種である「琉球種」の冬瓜を栽培しているようです。


 

Tougan

 

ヨシダは実はとっても沖縄が好きなので
「琉球種」と聞いただけでテンションが上がってしまったりしますが・・・
産直センターでは何キロもありそうな大きな冬瓜が
ビックリ価格で買えたりします。

当然テンション上がって大きなものをそのまま買うわけですが
それを食べきるのが至難の業・・・

種をとって、皮を剥いて、皮はきんぴら風に・・・
身の部分は、とろっとろの煮物や炒めもの、サラダやお味噌汁の具と
いろいろ使いでがあるのですが・・・何せ大きいのですよね。

先日、産直センターでふと冬瓜を抱えた男の子の写真がかわいい
JAさんの冊子を発見、さっそく読んでみたところ、
「冬瓜のコンポート」なるもの発見!
コンポートって、デザートじゃん!やるな!冬瓜!
と、思ってさっそく作りました。

 

=冬瓜のコンポート レシピ=

・冬瓜 1/4
★赤ワイン 200ml
★水    150ml
★砂糖   120g

★の材料を合わせて、煮立たないレベルで砂糖を溶かし
その中に、冬瓜を入れて、沸騰させずに竹串が通るくらい煮ます。
竹串が通るようになったら、火を消してあら熱をとって
あら熱が取れたら、あとは冷蔵庫で冷やすだけ♪とっても簡単

煮立たせないにもほどがあるのか、ちょっとワインの香りが強いので
お子さんにはちょっと難しいかなと思いましたが、ヨーグルトや
バニラアイスと一緒に食べるととっても美味しかったです♪
 

やるな!冬瓜。主菜からデザートまで!


                      

タイトルのエコロジーがまったく出てこないですね・・・すみません。

 

実は、JA豊橋には「南部琉球冬瓜同好会」という組織があって
昭和62年からこの琉球種の冬瓜を栽培しているようなのですが
農林水産省指定の「エコファーマー」集団なのだそうです。
 

http://www.ja-toyohashi.com/bukai/einou_bukai/tougan/tougan.html
JA豊橋「南部琉球冬瓜同好会」HPより転載
 

持続農業法4条に基づき、都道府県知事の認定を受けた農業者
(認定農業者)をエコファーマーと呼ばれているようです。

 

「エコファーマー」は認定農業者の愛称で、
エコロジーの「エコ」はもちろん
仏教用語の「依怙(えこ)(神仏に依り頼むこと)」になぞらえ、
自然や環境との調和を拠り所とする「エコ」もこれに通じる!とか
エコファーマーに環境を「えこひいき」してもらおう!!
などという話も盛り上がり決まった名称なのだそうです。

 

えこひいきってちょっと嫌な感じの言葉だと思っていましたが
「エコ」を「贔屓」するってなんだか面白いし、親近感が沸きますね。

 

 

みんなでちょっとずつエコ贔屓始めてみませんか?

 


【メール便で送料無料】シリコン・カラフル エコラップ 丸形 3枚セット

 

 

エコロジー?えこひいき?エコファーマーって知ってますか?|インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.  

 

 

しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)