動物

「浜名湖体験学習施設 ウォット」は見て触れ学べる楽しい水族館です。

皆様、こんにちは。
お盆休みも終わって、
今日からお仕事に精出される方も多いと思います。
お子さんたちは宿題の最後の追い込みの日々かもしれませんね。

どこに行っても混みそうな13日、帰省した娘一家と浜松市西区弁天島にある「浜松体験学習施設 ウオット」に行ってきました。

豊橋からすぐ近くなのに、ウオットのことは全然知らなかったのですが、思いの外内容が充実した立派な施設でした。

大人は入館料310円ですが、高校生以下や70歳以上の方は無料なのも嬉しいです。(駐車場は一回410円)


Dscf253920

 

浜名湖は、海水と淡水が交わる汽水湖なので、鯛やヒラメ、フグなど、たいていの魚が住んでいます。  

 

Img_9293
 

浜名湖体験学習施設 ウオットのHPより転載

 

まずはきれいなチョウチョウ魚が泳ぐ水槽で餌やり体験をします。

飼育員さんから配られた餌を手に握り水槽の中に、そっと放すと魚たちが手をつつく感じで餌を食べるのがくすぐったいです。

 

その後、受け付けで餌を100円で買って中庭に・・・ 

 

Dscf252120

 

自由に入れる浅い池です。


Dscf2523202

 

”ヒトデ”だって触れちゃいます。

ついつい夢中になってしゃがみ込み、
着替えをすることになってしまいました。

Dscf253520
 

いよいよメインプルーで飼育員さんの水中トーキングが始まりました。

 

Dscf2546202
 

大きな魚も赤エイも全部浜名湖にいる魚たちです。

 

Dscf2561202

 

潜水服がカッコイイです。
子どもたちも手をふったり、ハイタッチしてご挨拶。
2歳の孫も大喜び、とても楽しい体験施設でした。

21日の木曜日は静岡県民の日で入館無料となるそうです。
残り少ない夏休み、よかったらご家族でお出かけくださいね。

 

浜名湖体験学習施設 ウォット.



楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの名前募集中です・・・豊橋市総合動植物公園「のんほいパーク」

皆様、こんばんは。
やっぱり雨の降らない豊橋ですが・・・

 

Dscf2276301

 

いとまゆ先生のカレンダーも7月になっています。

 

Oktkpm4010

 

今日もパンマットのご注文をいただきました。
パンづくりも暑いですが、家族や子どもたちが喜んでくれるのが嬉しいですね。

 

子どもといえば、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」でも、
この春赤ちゃんが続々誕生しています。


Babypatasu2014
 

http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/
豊橋動植物公園HPより転載


 

パスタザル、ワオキツネザル、クロカンガルーの赤ちゃんの名前を募集しています。
それぞれ三つの候補から選んで投票していただくことになりました。

締切りは7月21日、どうぞよろしくお願いいたします。

豊橋市/動物園-ニュース.




Babykurokann2014
 

http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/
豊橋動植物公園HPより転載
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~
 
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北極グマのダイビングが楽しいのんほいパーク☆豊橋動植物公園

皆様、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしたか?
私は、2日の夜から娘一家が豊橋にやってきて・・・
5日には姪の二男の初節句に招かれて・・・
まごまごデイの日々を過ごしました。

特に3日は待望の”のんほいパーク”へ
駐車場が混み合ってはと、朝8時に出発し、
裏道を通り表門を避け、8時半過ぎには西門駐車場に到着。
それでもすでに20人程の方々が並んでいました。

まずはさるデッキやさる山ランド、フラミンゴなどを見て、
10時からは、なかよし牧場のふれあい広場です。


Dscf158430


だっこはできないのですが、おとなしいうさぎやモルモットを
飼育員さんの言う通りに、やさしくなぜて満足します。
 
その後、マレーグマとひぐまのクマ舎と猛獣舎へ、
虎、ライオンなどの猛獣は、夜行性のせいか眠そうです。

 
 
 
Dscf160320
 
11時から北極グマの餌やりがある極地動物館に急ぎ・・・


 
Dscf160020

 
まずはペンギンにご挨拶


 
 
北極グマのプールの左横のガラス面の一番前を確保し、
わくわくして待ちます。
 
 
Dscf1597202


北極グマくんも岩の上で待機しています。

11時きっかり、右上の方で餌が撒かれたようです。
続いて中央、水面が大きく揺れて見事にダイビングします。
左上部からも撒かれた餌の魚がキラキラ光って・・・

 
Dscf159620


ゆうゆうと泳ぎながら餌を探します。



Dscf159120

 
 
ぽっかり水面に顔を出して美味しそうに食べている白くま君です。



 
 
Dscf161820

 
再びアフリカ園に・・・
象のお母さんです。


 
Dscf163320
 
 
カバがのんびりお昼寝をしている向こうにはシマウマ君が・・
 
 
 
Dscf162430

 
シマウマやダチョウがゆったり過ごしているアフリカ園の
向こうには展望台がそびえています。


Dscf165020
 
 
展望台から、シマウマが走っているのを見るのも楽しいです。
1階のイートインコーナーで、チュトリスとコーヒーの軽食をすませ
 
 
 
 
Dscf1658302



午後が出番のお茶目な子グマのマレーグマに会いに戻ります。

 
Dscf1663202   
 
 
さっきは寝ていたヒグマ君も、活発に水遊びしています。

 
Dscf1671202


 
 
ライオンは、メスはゆうゆうと見張りをし・・・
オスは相変わらず眠りこけています。


とても広々として見どころの多い動物園ですが、
レストランや食事できるところが少ないので・・・
お弁当とピクニックシートを持参した方がよさそうです。
 
 
 
豊橋市/豊橋動植物公園.



楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豊橋と札幌の意外なつながり

皆様、おはようございます。
先日はひどい雨で、九州の方では大変なことになっていましたが
みなさんの地方は大丈夫でしたでしょうか?

今日は打って変わって、暑いです…
こんな時はかき氷でもたべたいなぁなんて思いますよね。
食べたことないですけど、鹿児島名物の「氷白熊」とか
食べてみたいです。

と、白熊と書いて思い出したのですが、いま、毎週木曜日に
しろくまカフェというゆる~いアニメに癒されています。
人間界でカフェを営むシロクマ君と動物園で週2回非常勤の
バイトをしているパンダ君、パン屋につとめるペン子さんに
思いを寄せる皇帝ペンギンのペンギンさんの3匹が、
なんともゆる~い雰囲気を醸し出しているアニメです。

さて、このしろくまとペンギンという取り合わせ
アニメに限らず、いろいろなイラストなどで見かけますが
実は自然界ではあり得ない取り合わせだと気付いていましたか?

たべられる側とたべる側!と思った方!





不正解です♪

白熊はホッキョクグマなので、北極圏に生息していますし
皇帝ペンギンは南極に暮らしています。ですから、あんなに絵になるのに自然界ではありえない取り合わせなんです。

さて、話が大回りしてしまいましたが
今日のお話は「豊橋と札幌の意外なつながり!第2弾」です。

北海道で動物園といえば、日本で一番人気のある動物園
「旭山動物園」なわけですが、札幌にも「円山動物園」という動物園
があります。中心街から地下鉄で気軽に行ける動物園として市民に親しまれていますが、最近は「ホッキョクグマが見られる動物園」ということで観光の方もたくさん訪れています。

さて、このホッキョクグマ。
実は今、ホッキョクグマ繁殖プロジェクトと称する8つの動物園の
共同プロジェクトで繁殖のための個体の移動が頻繁に行われているのです。

赤ちゃんがいると繁殖しづらかったり、
繁殖のためのスペースが確保できなかったり
オスとメスがなかなかうまくいかなかったり 
という問題を8つの動物園で個体の移動を行うことで
解消しているようです。

その一環として、去年豊橋総合動植物公園「通称:のんほいパーク」
のメスのホッキョクグマのキャンディちゃんが、
札幌の円山動物園のデナリ君とのお見合いするために
移住しています。去年はうまくいかなかったのですが、
今年の冬には赤ちゃんシロクマの誕生が期待されているんですよ!

キャンディちゃんに赤ちゃんシロクマが生まれたら
可愛い盛りはどこで過ごすことになるのでしょうね?
やっぱり子供のころは生まれた動物園で過ごすのでしょうか?

ああ、赤ちゃんシロクマが見たいです。

そんなわけですが、見られないので、
とりあえずかき氷のしろくま風でもたべたいところですが
ペンギンさんのアイスでも作ろうかしら?


ペンギン

アイスメーカー ペンギン

: インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.  

 

しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白クマのダイビング

皆様、こんにちは!
昨日とうって変わった晴天ですが、暑いですね~♪
室内の温度計も29℃を指しています。 
事務仕事もちょっと辛いですが、省エネ!
窓外の簾と朝顔で、頑張ります。 



Ice1


 

こんな日はアイスのおやつが嬉しいですね。
 

  

Ice2  

 

 

イルカやペンギンのアイス型もかわいいですね~♪ 

Ice3  

 

http://item.rakuten.co.jp/otome/itktsw10202/ 
楽天・インテリアのOtomeショップ・アイス型です。

 

のんほいパークの北極熊(白クマ)のダイビングが、ダイナミックです。 

 

012_01   

http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/dogadezoo/top.html
豊橋動物園のHPにホッキョクグマのダイビングの動画が掲載されました。

 

極地動物館は、涼しくて楽しいので、お勧めです。

 

豊橋市/豊橋動植物公園. 

 

暑さ負けず、楽しい日々をお過ごしくださいますように・・・。

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)