東三河周辺

いよいよ明日は豊橋の「炎の祭典」です。

皆様、こんばんは。
いつのまにか秋空の美しい季節になりました。
お元気でいらっしゃいますか?

先日の名月とスーパームーンきれいでしたね。
明日はいよいよ豊橋の「炎の祭典」が開催されます。

 

2014honooa4s_2


この地方伝統の手筒花火の競演はすっかり有名になり、
全国から見物のお客様が大勢いらっしゃいます。
 

花火以外にもいろいろ楽しいイベントがあるようです。
当日入場券もまだあるようですので、
よかったらご家族でお出かけくださいませ。

夏は夏で楽しかったけれど、秋も趣が深くていいですね。


炎の祭典[豊橋商工会議所].

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪

 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「浜名湖体験学習施設 ウォット」は見て触れ学べる楽しい水族館です。

皆様、こんにちは。
お盆休みも終わって、
今日からお仕事に精出される方も多いと思います。
お子さんたちは宿題の最後の追い込みの日々かもしれませんね。

どこに行っても混みそうな13日、帰省した娘一家と浜松市西区弁天島にある「浜松体験学習施設 ウオット」に行ってきました。

豊橋からすぐ近くなのに、ウオットのことは全然知らなかったのですが、思いの外内容が充実した立派な施設でした。

大人は入館料310円ですが、高校生以下や70歳以上の方は無料なのも嬉しいです。(駐車場は一回410円)


Dscf253920

 

浜名湖は、海水と淡水が交わる汽水湖なので、鯛やヒラメ、フグなど、たいていの魚が住んでいます。  

 

Img_9293
 

浜名湖体験学習施設 ウオットのHPより転載

 

まずはきれいなチョウチョウ魚が泳ぐ水槽で餌やり体験をします。

飼育員さんから配られた餌を手に握り水槽の中に、そっと放すと魚たちが手をつつく感じで餌を食べるのがくすぐったいです。

 

その後、受け付けで餌を100円で買って中庭に・・・ 

 

Dscf252120

 

自由に入れる浅い池です。


Dscf2523202

 

”ヒトデ”だって触れちゃいます。

ついつい夢中になってしゃがみ込み、
着替えをすることになってしまいました。

Dscf253520
 

いよいよメインプルーで飼育員さんの水中トーキングが始まりました。

 

Dscf2546202
 

大きな魚も赤エイも全部浜名湖にいる魚たちです。

 

Dscf2561202

 

潜水服がカッコイイです。
子どもたちも手をふったり、ハイタッチしてご挨拶。
2歳の孫も大喜び、とても楽しい体験施設でした。

21日の木曜日は静岡県民の日で入館無料となるそうです。
残り少ない夏休み、よかったらご家族でお出かけくださいね。

 

浜名湖体験学習施設 ウォット.



楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆船クルージング申込み締切りは13日です。50回記念の豊橋みなとフェスティバル2014にご家族でお出かけくださいませ。

皆様、こんにちは。
嵐の前の静けさのような豊橋です。
松島で遊覧船で航海してきたのですが、豊橋にも港があり、
毎年「海の日」に「豊橋みなとフェスティバル」が開催されています。
今年は三河港が重要港湾に指定されて50年目を迎え、
様々な記念行事が開催されます。

「伊勢湾フェリーから観る蒲郡花火クルーズ」は
募集締切りになってしまいましたが、

 

Oceanprincess
 

豊橋みなとフェスティバル2014[豊橋商工会議所].より転載

「帆船オーシャンプリンセス号による三河港遊覧」は、
まだ間に合います。


 

Sakanakun40

 

豊橋みなとフェスティバル2014[豊橋商工会議所].より転載


「さかなクントークショー」と共に締切りが7月13日ですので、
ぜひ申し込んでくださいね。

当日申込みの三河湾クルーズや各種ショーや縁日など、
子どもたちも大好きな催し物がたくさんありますので、
ご家族でお出かけくださいませ。


 

Wfbgtb

 

http://item.rakuten.co.jp/otome/c/0000000476/   

Otomeショップでも販売している自動車の内装材の余り布で
製作したエコな「トランクバッグ」も出品していますので、
実物をご覧くださいね。

 

豊橋みなとフェスティバル2014[豊橋商工会議所].

 
 
海は大好きで一度は行ってみたいのですが、その日は戦友会です。
今から68年前の昭和21年7月21日、南方戦線から船で広島大竹港に入港し、命からがら帰国した父と戦友達の記念日なのです。
今年も弟と共に、修善寺で開催される慰霊祭に参加して平和を祈ろうと思います。


健康で安心な日々がいつまでも続きますように・・・
楽しい日々をお過ごしくださいませ。




 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの名前募集中です・・・豊橋市総合動植物公園「のんほいパーク」

皆様、こんばんは。
やっぱり雨の降らない豊橋ですが・・・

 

Dscf2276301

 

いとまゆ先生のカレンダーも7月になっています。

 

Oktkpm4010

 

今日もパンマットのご注文をいただきました。
パンづくりも暑いですが、家族や子どもたちが喜んでくれるのが嬉しいですね。

 

子どもといえば、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」でも、
この春赤ちゃんが続々誕生しています。


Babypatasu2014
 

http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/
豊橋動植物公園HPより転載


 

パスタザル、ワオキツネザル、クロカンガルーの赤ちゃんの名前を募集しています。
それぞれ三つの候補から選んで投票していただくことになりました。

締切りは7月21日、どうぞよろしくお願いいたします。

豊橋市/動物園-ニュース.




Babykurokann2014
 

http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/
豊橋動植物公園HPより転載
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~
 
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR快速電車でわずか10分足らずで到着するお隣の街ですが、新鮮に感じる蒲郡が大好きです。

皆様、こんにちは。
少しも雨の降らない豊橋ですが<
皆様の地域はいかがでしょうか?

昨日、蒲郡 に行ってきました。
豊橋からJRの快速電車でわずか10分足らずの道のりですが、

Dscf222520_2


蒲郡駅に降り立つと、風が違う気がします。

 
Dscf222330

お花が美しく咲き揃い

 
Dscf222030

 
大きなヨットが駅前広場にそびえています。


 
Dscf221630_2

 
駅前を少し歩くと生命の海の科学館が・・・


 
Dscf221120

 
その隣のお洒落な建物が蒲郡商工会議所です。


Dscf219730
 
 
蒲郡の生産品が美しく展示されています。


三河繊維振興会の総会に出席するために来訪したのです。
 
専業主婦から社長になって、何もわからないころ、三河技術センター様にいろいろ親切にご指導いただいたご縁で、三河繊維振興会に入りました。

豊橋の会社は日之出だけです。
というか、豊橋に繊維振興会があるのも知らなかったのです。

 
Dscf218220

 
無事に総会が終わり、ホテル竹島海さんのお弁当をいただいた後、海がが望める素敵なデッキで休憩します。


午後からは、三河繊維技術センター主催の繊維講習会です。
全国唯一繊維学部のある信州大学のお二人の専門家の講義です。

繊維というと、一見古くさい技術と思われながら、実はとんでもないハイテクな技術なのです。

今日の講義もわくわくするものでした。


10482888_749843245079573_1798904160

 
元技師さんのSさんから、素敵な折り紙や手鞠をいただきました。
ボランティアで子どもたちに文化を伝えていらっしゃるのです。


とても近いお隣の街ですが
新鮮に感じる蒲郡が大好きです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の咲く大池公園を散策し、川沿いの眺めの良いなカフェで旧交を温めました。

皆様、こんにちは。
梅雨とはいえ、少しも雨の降らない豊橋です。

久し振りに友人と向山大池公園を散歩してきました。

豊橋市民文化会館で何か催しがあるのか、駐車場がいっぱいでしたが、やっと奥側の一番隅っこに停めることができました。
奥から歩いて大池の周りをゆっくり巡り、紫陽花を探します。

 

Dscf273430

 

日向は暑いのですが、木陰の道は気持ちがいいです。

 

Dscf272930

 

表側の橋の手前にありました。


Dscf272530

 

雨が降らないので、ちょっと渇き気味で可哀相ですが・・・
きれいに咲いています。


Dscf273030

 

水鳥が気持ちよさそう泳いでいます。
大きな白鷺と黒鷺が飛び立って行くのを見たり、たくさんいる亀をながめたり、心癒されるひとときです。



Dscf274530

 

再び車で近くの柳生川添いの喫茶店へ・・・

Dscf275130

 

緑の堤防を借景にした眺めの良い庭園です。


Dscf276330

 

私はホット、友人はアイスコーヒーにそれぞれシフォンケーキをいただきながら、近況報告に話が弾みます。

 

Dscf2752302

 

OTOMEバッグの新作の感想も聞かせていただきました。

 
散歩が1時間、ティータイムが1時間、わずかな時間でしたが、とても癒される素晴らしいひとときでした。

Nさん、ありがとう☆付き合ってくださって。
今夜はご主人様の父の日のお祝いですね。

この次は共通の友人Mさんもお誘いしたいです。
忙しい中でも時々連絡し合って・・・
末永い友情にはメンテナンスが必要ですね。
 
 
緑のスポット/向山緑地/豊橋市.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JIMOキャラ総選挙」5月19日時点ではトップです!トヨッキーことヨシダ君☆ラストまで応援よろしくお願いいたします☆スーパーSALEは6月1日0時から♪

Oyohashi


ヨシダ君だよ♪

今日は暑かったね。
昨日は沖縄より北海道の方が暑かったんだってね。
一番暑かった辺りは確か先週雪が降ったりしたんだよ

話は変わるんだけど、
6月30日までの間「JIMOキャラ総選挙」っていう
中部地区のゆるキャラ総選挙が行われているんだけれど
 

10305592_674638665924476_55718757_2
豊橋市Facebookページから転載

なんとぼくのホンモノ「トヨッキー」が中間発表で
今まさかの1位なんだよ。


http://chunichi-jimochara.com/

豊橋技術科学大学人間・ロボット共生リサーチセンターが
市の依頼で作った
『トヨッキー・ロボ』が完成したり
今年のゆるキャラグランプリもいいところまで行けたりするかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今晩0:00からスーパーSALEが始まります。

 

Cool_sq

 暑い夜も「ひえ吉」があなたをサポート 

ひえ吉です
毎晩毎晩暑いとです
ひえ吉です
でもSoftcool iceは気持ちいいとです
特殊な糸でひんやりするとです

ひえ吉です
ひえ吉です
ひえ吉です

『冷えてます』

 

【インテリアのOtomeショップ】スーパーSALEは6月1日0時から♪ |インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

Otomeスタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋で子連れで楽しめるレストラン☆こすたりかシティガーデン (豊橋市役所展望レストラン )

様、こんばんは。
GWに娘一家が来たのですが・・・
子どもが小さいと外でのお食事に困ります。

子供用イスがあるお店は結構あるのですが、おむつ替えできるところは豊橋には、ほとんどありません。

そんな貴重なレストランが、豊橋市役所の13階にある
展望レストラン「こすたりかシティガーデン」です。

 

こすたりかシティガーデン (豊橋市役所展望レストラン ) - 市役所前/バイキング [食べログ].

 
 
豊橋公園と豊川を望む景色も抜群で人気も高い上、結婚式の二次会パーティなど、貸し切りも多く、昨年はダメだったのですが・・・
今年は、運良く2日の夜7時からGWディナービュフェの予約ができました。
 
連休前で仕事が忙しく、ぎりぎりの時間になってしまったのですが、思いの外すいていてびっくりしました。

 
 
Dscf1554202


窓に面した景色の良い8席がセッティングされ、わくわくします。


 
 
Dscf156920


前菜やサラダ、アラカルト、デザートなどがカウンターの両サイドに用意され、お肉は目の前で焼いてくれます。

 
 
 
Dscf155520

 
パスタはお好みのオーダーで、ピザも出来立てをテーブルまで持ってきてくれるのです。

 


Dscf156020

 
若いシェフが目の前でオムレツを焼いてくれるのも嬉しいです。

 
久し振りに家族が揃って、話が弾みお腹もいっぱいになり、デザートとコーヒーを楽しんでいるころ、先程のシェフが孫娘の傍にやってきました。


 
 
Dscf1562202

 
風船を膨らませて、なにやら作ってくれるようです。


あっと言う間にかわいいきりんができました。


Dscf1568202

 
オムレツを作っているときは、真面目な表情のシェフさんでしたが、にこにこと優しい笑顔のお兄さんに大喜び・・・

2歳の孫は無料なので申し訳ない気持ちです。
(3歳~12歳は年齢 X 100円です。)

 
雰囲気最高、お料理も美味しくてリーズナブルなので、ぜひお出掛けくださいね。

貸し切りが多いので、お電話で確認してからご予約くださいませ。

 
 こすたりかお得情報日記
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北極グマのダイビングが楽しいのんほいパーク☆豊橋動植物公園

皆様、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしたか?
私は、2日の夜から娘一家が豊橋にやってきて・・・
5日には姪の二男の初節句に招かれて・・・
まごまごデイの日々を過ごしました。

特に3日は待望の”のんほいパーク”へ
駐車場が混み合ってはと、朝8時に出発し、
裏道を通り表門を避け、8時半過ぎには西門駐車場に到着。
それでもすでに20人程の方々が並んでいました。

まずはさるデッキやさる山ランド、フラミンゴなどを見て、
10時からは、なかよし牧場のふれあい広場です。


Dscf158430


だっこはできないのですが、おとなしいうさぎやモルモットを
飼育員さんの言う通りに、やさしくなぜて満足します。
 
その後、マレーグマとひぐまのクマ舎と猛獣舎へ、
虎、ライオンなどの猛獣は、夜行性のせいか眠そうです。

 
 
 
Dscf160320
 
11時から北極グマの餌やりがある極地動物館に急ぎ・・・


 
Dscf160020

 
まずはペンギンにご挨拶


 
 
北極グマのプールの左横のガラス面の一番前を確保し、
わくわくして待ちます。
 
 
Dscf1597202


北極グマくんも岩の上で待機しています。

11時きっかり、右上の方で餌が撒かれたようです。
続いて中央、水面が大きく揺れて見事にダイビングします。
左上部からも撒かれた餌の魚がキラキラ光って・・・

 
Dscf159620


ゆうゆうと泳ぎながら餌を探します。



Dscf159120

 
 
ぽっかり水面に顔を出して美味しそうに食べている白くま君です。



 
 
Dscf161820

 
再びアフリカ園に・・・
象のお母さんです。


 
Dscf163320
 
 
カバがのんびりお昼寝をしている向こうにはシマウマ君が・・
 
 
 
Dscf162430

 
シマウマやダチョウがゆったり過ごしているアフリカ園の
向こうには展望台がそびえています。


Dscf165020
 
 
展望台から、シマウマが走っているのを見るのも楽しいです。
1階のイートインコーナーで、チュトリスとコーヒーの軽食をすませ
 
 
 
 
Dscf1658302



午後が出番のお茶目な子グマのマレーグマに会いに戻ります。

 
Dscf1663202   
 
 
さっきは寝ていたヒグマ君も、活発に水遊びしています。

 
Dscf1671202


 
 
ライオンは、メスはゆうゆうと見張りをし・・・
オスは相変わらず眠りこけています。


とても広々として見どころの多い動物園ですが、
レストランや食事できるところが少ないので・・・
お弁当とピクニックシートを持参した方がよさそうです。
 
 
 
豊橋市/豊橋動植物公園.



楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春まつり・さくら/豊橋市

皆様、こんばんは。
豊橋では、桜はほぼ満開です。
お隣の浜松市では、すでに散り始めているとか・・・
開花も早く、やはり静岡県の方が暖かいようです。
 

 

Dscf130220


自宅近所の公園です。


 

Dscf129720



幹からも可憐な桜が・・・


 

Dscf129530


さっと吹いた風に花吹雪が舞っていました。


豊橋市では、10日まで桜まつりを開催中ですが・・・
入学式までお花が持つといいですね~♪




春まつり・さくら/豊橋市.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧