伝統

いよいよ明日は豊橋の「炎の祭典」です。

皆様、こんばんは。
いつのまにか秋空の美しい季節になりました。
お元気でいらっしゃいますか?

先日の名月とスーパームーンきれいでしたね。
明日はいよいよ豊橋の「炎の祭典」が開催されます。

 

2014honooa4s_2


この地方伝統の手筒花火の競演はすっかり有名になり、
全国から見物のお客様が大勢いらっしゃいます。
 

花火以外にもいろいろ楽しいイベントがあるようです。
当日入場券もまだあるようですので、
よかったらご家族でお出かけくださいませ。

夏は夏で楽しかったけれど、秋も趣が深くていいですね。


炎の祭典[豊橋商工会議所].

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪

 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一やかましい桑名の「石取祭」は3日の真夜中からです。

皆様、こんばんは。 

工場見学で桑名市を訪問した昨日、
ちょうど「石取祭」がおこなわれていました。

”日本一のやかましい祭”と聞いて、?という感じだったのですが・・・
せっかくですので、皆で見学することとしました。

工場見学・研修会・懇親会を無事終えて、ホテルにチェックインして一休みして午後11時半に出かけるとのこと・・・
どうやらお祭は真夜中に始まるらしい・・・

研修の疲れか、お酒のせいかで電話の返事が無い二人を置いて


Dscf327530_2

 
 
午後11時40分出発、春日神社に通ずる道には、
すでに多くの山車が待機しています。
歩いて10分程のところで叩き出しの時を待つことに・・・


 
10527267_769091999821364_6028815009



8月2日午前0時きっかり、
一斉に鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らし始めました。

大勢のひきてが踊りながら、一回転して・・・
鉦(かね)を打つ

 
そのうるさいこと!!
おもしろいこと!!



 
夜中に数時間やかましく打ち鳴らし・・・
休憩して、夕方からまた・・・
深夜またまた数時間休憩し・・・

8月3日日曜日の午前2時から本楽の叩き出し・・・
(祭中心日に鉦や太鼓を打ち鳴らし始める、という意味らしい)

朝休んで、午後からまた・・・
賑やかに町内をねり歩き、
春日神社に集結し
ドンドン、ガンガンやかましくクライマックスを迎えます。

後1~2時間で始まり、ほぼ一日中という感じですので・・・
お近くの、またご興味のある皆様は、
ぜひお出かけくださいませ。
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花子とアン」にバレンモップ登場☆イージス艦でも使われています。

皆様、こんばんは。
四月も半ばを過ぎ、新生活も落ち着いて来られたころですね。
NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」が楽しみです。

 

Dsc_104230

 

子役の山田望叶(もちか)ちゃんが、すごく可愛かったですが・・・


 

Dscf145020


吉髙由里子さん演じる乙女の花子も素敵ですね。

昨日、門限に遅れた罰として、一人で学校中を掃除するシーンに

 

何と、バレンモップ登場!!


 

10174912_709570585773506_4062875132


急いで写真を撮ったのですが、ちょっと遅くて・・・
花子がテーブルの下を拭いているのが、バレンモップです。

何しろ明治時代のことですから、欧米製かもしれません。


Otomeショップを運営している日之出㈱が東京で、初めてモップを作ったのが大正9年(1920年)ですので、その前は、どうしていたのかしらと興味シンシンです。


 

Barenmo_006



バレンモップとは、丸棒の先に糸を縛りつけた・・・魔女の宅急便に出てくる箒のような形のモップです。
昔から、欧米で一般的に使われていたモップの原型です。
日之出では、今でも海上自衛隊の船の甲板専用モップとしてお納めしていますが、 作っている私達も使われているところは見たことがありません。

 

 

02


数年前、映画「亡国のイージス」で水兵さんが甲板を拭くシーンを見て感動したことを思いだします。

以前のブログで、バレンモップを紹介していますので、
もしよろしかったら、お読みくださいませ。↓

イージス艦とバレンモップ.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお雛祭り、いとまゆカレンダーも3月になってパンづくりに最適なシーズン到来です。【楽天市場】キッチン用品 > パン・お菓子作り > パンマット

皆様、こんにちは。
今日はお雛祭りですね。
雛あられ、お雛ケーキに、お雛寿司、

 

 

1779342_303013633185915_890897843_n

豊橋の大正軒さんの社長様のお写真をお借りしました。

http://www.arujan.net/taisyouken/


東三河独特の”いがまんじゅう”でお祝いして・・・
女の子だけでなく家族揃って楽しめるお節句ですね。


 

 

Dscf116320


いとまゆカレンダーも3月になって、
いよいよパンづくりに最適なシーズン到来です。

 

 

 

Bagitomayu_ps


焼きたての手作りパンを入れて、ピクニックに出かけたり、お友達のお家に訪問するのも楽しいですね。
 

楽天スーパーSALEで、Otomeショップは全品ポイント10倍です。
この機会に、パンづくりグッズを覗いて見てくださいね。


 

【楽天市場】キッチン用品 > パン・お菓子作り > パンマット:インテリアのOtomeショップ.
 

 

 

 

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田祭の手筒花火だよ♪ from. ヨシダ君

皆様、こんばんは。
今日は、手筒花火で有名な豊橋の羽田八幡宮のお祭りです。
Otomeスタッフのヨシダさんとほの国ヨシダ君ことトヨッキーも、
早速見学に行っているみたい・・・実況レポートが届きました。


 

 

3de63d6167d5921a103be90f6dbb8f5e077 

 

 

久しぶりっ
ヨシダ君だよ♪

今日は豊橋の羽田八幡宮の羽田祭だよ


たっくさんの手筒花火が奉納されるんだけど
花火師の人とかじゃなくて
それぞれ町内会のお兄さんや
大きいお兄さんが奉納するんだよ

町内会お揃いの「○○組」って書かれた消防法被を着て
みんな凄い火の粉の中、かっこよくポーズを決めるの

特に最後のドーン!ってなるとき
「爆ぜる(はぜる)」時が凄くかっこいいんだよ!


ぼくもやってみたいけど、
ぼく、塩化ビニールだからとけちゃうかな?(笑)

あ、ぼくが塩ビ製っていうのはナイショだよ 
 

 

 

from.ヨシダ君 

 

羽田祭の手筒花火だよ♪ from. ヨシダ君|インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+

 

 

Oyohashi

 

 

 

羽田祭りの詳しい日程は↓をご覧くださいませ。

https://tabidachi.ana.co.jp/topic/19750

 

楽しい休日をお過ごしくださいね~(^^)/

 

 

W ヨシダ & ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日豊橋で「炎の祭典」開催★全国から59台の観光バスが豊橋にやってきます。

皆様、こんばんは。
残暑が厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか。



942195_234229856728130_336236181_n
豊橋商工会議所HPから転載


明日は、いよいよ「第18回炎の祭典」です。
なんと全国から59台の観光バスがやってくるそうです。
豊橋商工会議所青年部の皆様のこれまでの努力が実を結び、
南は九州鹿児島から北は北関東地方までの、
大勢の方々が豊橋にいらっしゃるのです。

とても光栄です。
オリンピックではないですが、精一杯の「おもてなしの心」で
お迎えしたいものですね。


Static



観覧券は第一期、第二期とも完売し、明日の朝9時から
豊橋公園の開催本部横にて当日券を販売いたします。

http://honoonosaiten.dosugoi.net/
炎の祭典オフィシャルブログ

 

4751_6157_2
豊橋商工会議所HPから転載



花火イベント「炎の舞」は夜6時から開演ですが・・・
14日午前10時から豊橋公園芝生広場で「豊橋ゆるキャラ大集合」やブラスバンド、和太鼓の演奏等、ご当地グルメなどの各種模擬店や子ども向けの楽しいイベントが開催されます。


 

20131
炎の祭典オフィシャルブログから転載



また、駅前広場でも各種ショーや【豊橋探究ラリー2013】
なども行われますので、一日楽しめますね。
 

http://www.toyohashi-cci.or.jp/event/honoo/2013hiruevent.pdf

 

 

お天気も何とか持ちそうです・・・。
思い出深い一日となりますようお祈りしています。

 

炎の祭典 [豊橋商工会議所]. 

 

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「炎の祭典 」入場券第二期販売が9月9日より開始されます。

皆様、おはようございます。。
9月の声を聞いて、何となく秋らしくなった気がしますが・・・
まだまだ蒸し暑く、夏の疲れが出るころです。

夏休みや花火大会が終わって、ちょっと淋しい気がしますが・・・
 

 

Img02

 

今年も9月14日の土曜日に豊橋公園内の豊橋球場にて
「炎の祭典」が開催されます。



13honooa4


 

これは、東三河地区伝統の手筒花火を中心とした多彩な花火の
競演の観光イベントです。
今年で18回目を迎え、すっかり有名になり、全国各地から大勢の皆様がバスツアーで豊橋にこられるようになりました。


第一回目の入場券の発売の時、良い席は即日に売り切れる大人気でしたが、来週9日の月曜日に第二期発売が開始します。

SS席、S席もあるみたいですので、良い席でご覧になりたい方は、チャンスです。

 

炎の祭典は、豊橋商工会議所の青年部の皆様が、長年努力して、素晴らしいイベントに育て上げたのです。
若い方々が頑張って、街が活性化するのは、素敵ですね。
↓ブログをご覧くださいませ。
 

http://honoonosaiten.dosugoi.net/
炎の祭典オフィシャルブログ

 

以前テレビの水戸黄門で、吉田宿の花火職人の話を見たことがありますが、今でも豊橋で花火を作っているところもあるのが嬉しいですね。

 

炎の祭典 [豊橋商工会議所].


残暑に負けずに楽しい日々をお過ごしくださいね~♪




 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10~11日は豊橋の「鬼祭り」

久しぶりっ
ヨシダ君だよっ

みんな今週末は三連休かな?


16600e8fa8d3e3d25ed9cc82d8eab84182c



豊橋では日曜日と月曜日に
国の重要無形民俗文化財に指定されている
天下の奇祭「鬼祭」があるんだよ

実は僕はね
この赤鬼さんのロボットバージョンなんだよ!
豊橋駅の改札前でバッタリ会ったのでツーショット撮ったの!

どう?似てるかな?


天下の奇祭「鬼祭」
(2013/02/10-02/11)
安久美神戸神明社
豊橋市八町通3丁目17

インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+
 

 

しょうこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開きだよっ♪ from. ヨシダ君

2013-01-11 22:06:55
こんばんわっ
ヨシダ君だよ♪

モバイルからの投稿は写真が1枚しか付けられないんだね
あんまり写真がたくさんあげられないから
たくさん話したいことがあるときはちょっとずつ書かないとね


今日は1月11日
鏡開きの日だよ!

みんなのおうちは鏡開きした?
お雑煮食べた?
それともお汁粉?
僕はね
お鍋の締めにお餅を入れてもらったよ♪

赤からさんの3番スープに絡んでちょっと赤くなったけど
美味しく食べたよ~

 

by Wヨシダ(トヨッキー&しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆前掛け生地のバッグ

皆様、こんにちは!
梅雨入りしたといえ、今日もお天気の豊橋です。 

 

昨日、銀座三越8階ジャパンエディションにて、開催されている日本の誇り「帆前掛け」展に行ってきました。

 

1206093

 

土日は、蒼風さんのアート書の実演もあり、とても賑わっていました。
東京方面の方は、明日までですのでよろしかったらお出掛けくださいませ。 

 http://www.anything.ne.jp/maekake/arch/2012/05/6630.html 

 

1206094_2

 

 

帆前掛けばかりでなく、新しい染めによるバッグや、キティちゃんの
イラスト入りの可愛いランチバッグなどもあり、楽しかったです。
やはりこだわって作った日本のものは、いいな~と思いました。  

 

Kittytotepk5_2  

 

友人は、お孫さんのために、ピンクのキティちゃんランチバッグを・・・
(なんと裏側にも、違うキティちゃんイラスト入りのリバーシブルです。)

私は、作家さんの一点もののバッグを購入しました。

藍色の帆前掛け生地に朱色の伝統柄「竹縞(たけしま)」模様がととても美しくて、宝物にしたいです。写真に撮りましたら、ブログにupさせていただきます。 

 

OTOMEバッグの新作も頑張ろうと思います。 

皆様、楽しみにお待ちくださいませ。 

 

ゆりこ  

 

 

 

ご覧いただければ嬉しいです。↓

http://item.rakuten.co.jp/otome/c/0000000100/ 
楽天:インテリアのOtomeショップ OTOMEシリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧