エコ

6月5日は「環境の日」日之出株式会社は、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。

皆様、こんばんは。
嵐の前のような静かな雨の豊橋ですが・・・

今日6月5日は「環境の日」です。

Dscf2886501
 

インテリアのOtomeショップを運営している日之出株式会社では、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。その取り組みを認めていただいて、以前愛知環境賞・優秀賞を受賞させていただきました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環境の日かんきょうのひ)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された。世界環境デー(World Environment Day)国連による国際的な記念日でもある。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念している。1972年12月15日に日本セネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。日本では環境基本法(平成5年11月19日法律第91号)により「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という目的のもと6月5日を環境の日と定めている(環境基本法第10条)。

6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省地方自治体企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれている。

環境の日 - Wikipedia. より転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次世代の子どもたちに住みよい環境を残せるように、私たちもできるかぎり環境保護に努めたいものですね。



001simizu

 
 
リサイクル帆布「由布(ゆう)」を主素材にして創作した
OTOMEバッグシリーズです。

 
 
005

 
環境に配慮しているというだけでなく、おしゃれなエコ、持って嬉しいエコカッコイイものづくりを目指して努力していきたいです。

皆様、応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTOMEバッグシリーズも「エシカルファッション」の一員です。

皆様、こんにちは。
豪雨も収まり静かな豊橋です。
 

今朝のNHKで「エシカルファッション」のことを取り上げていました。

「エシカル」とは?
まだ聞き慣れない言葉ですが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている[1]。身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。

「エシカルファッション」とは
以下のような過程で商品となっているファッションを、エシカルファッションと呼ぶ。

  • 素材の選定(オーガニックコットン、リサイクルコットン)
  • 素材の購入(発展途上国からの買い付け)
  • 商品の製造(化学染料を使用せず、天然染料を使用して繊維を染色する等)
  • 商品の流通(フェアトレード

世界各国で「エシカルファッションショー」が開催され、メディアの露出も多く、消費者の注目を集めている[6]。日本においてはまだまだ市場が大きいとはいえないが、これらのコンセプトにのっとったブランドが少しずつ出はじめ、注目されている

エシカル - Wikipedia. より抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エコロジイーとフェアトレードを加味したような考え方なのですね。

Otomeショップを営む日之出㈱は、~十年もの間、この考え方でものづくりをしてきました。

環境に配慮したものづくりと、社員の環境づくりです。
縁あって働いてくださる方々が、安心して子育てや介護などができ、仕事とプライベートを両立しやすいよう心がけてきました。

小さな会社なので、できることは限りがあるのですが、
理想だけは高く持ち続けて行きたいと思います。


Lg_otbgsz0010
 

OTOMEバッグシリーズもエシカルファッションの一員です。



Otbgpo0022_2

母の日に、「OTOME FUO ポーチ」を贈ろうと思います。

新製品も開発中です。

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から四国出張☆「OTOMEバッグ」を持って行きます。エコ関連アイテム:インテリアのOtomeショップ

おはようございます。
今日から四国に行ってきます。

モップや玄関マットの業界の会合なのですが、
OTOMEバッグを持っていきます。

おみやげを入れたら旅行バッグが一杯になってしまって・・・
革のビジネスバッグもあるのですが・・・重い・・・

 

 

002



エコ帆布「由布」で作られたOTMEバッグは、
とても軽くてたくさんモノが入るのです。


 

 

Ecopro2013_615



さっき見たらOTOMEバッグのページが変わっていました。
Otomeスタッフのヨシダさんがやってくれたんだ!
と、嬉しくなりました。


そうです!「エコプロダクツ2013」に出展して、とても褒めていただいたのです。教科書に記事を載せたいとまで言ってくださった研究者の方もあったぐらいです。


 

Lg_otbgtb0030


 

今回は、荷物が多いので、さっと書類が取り出せる
[OTOME FUO(おとめ ふう) 縦型」にします。
実は、大きなカメラも入っちゃうのです。

 

 

Otbgpo0021
 

 

ポーチは色が目立って取り出しやすいようにと
「OTOME なごみの風 ポーチ M 」です。

 

どうやら四国方面は、雪も降らずに飛行機も飛ぶようです。
それでは行ってきます。

 

【楽天市場】エコ関連アイテム:インテリアのOtomeショップ.


 

寒い日が続きますが、
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

 ゆりこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寅さんの トランク?・・・いいえ、自動車の内装材の端材生地から生まれたエコな「宝トランクバッグ」です。

皆様、おはようございます。
今日は節分です。家族で豆撒きも楽しいですね。

ところで、トランクと言ったら何を思いだされますか?
”寅さんの革のトランク”がぱっと浮かびますね。

 

今日ご紹介する「トランクバッグ」は、
普通の四角い箱型のトランクではありません。


Wfbgtb


主に車のトランクなど自動車の内装に使用される耐久性に優れた「高級クロス材」を素材として製作したバッグなのです。
自動車部品工場で発生する端材生地を使用していますので、環境に優しいですし、品質にも間違いがありません。

 

 

Wfbgtb00112



開発者の山口さんは、多くの方々に再びトランクで使っていただき、キャンプや旅行など楽しい思い出を作っていただきたいとの願いから「宝TRUNK」と名付けました。



Dscf2250202

 

ほの国デパート八階催事場で、今日まで展示販売されていますので、実物をご覧いただければいいですね~♪

 

Otomeショップでも1月より販売させていただいています。

”メッセなごや”と東京の”エコプロダクツ”の展示会のブースがお隣で、7日間もご一緒させていただいたご縁です。

環境保護に役立って
くらしを豊に楽しくできる
他に無いもの


これからもそんな素敵なものを
皆様にご紹介し続けたいと願っています。

 

【楽天市場】バッグ > トランクバッグ:インテリアのOtomeショップ.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ帆布「由布」の独特の風合いに癒されるOTOMEティッシュケースカバー≪シンプル≫

皆様、こんにちは。
エコプロダクツ2013には、ビジネスマンや見学の小中学生だけでなく、環境意識の高い女性の方々も多く来場されていました。



1gohanpu4


Lg_otnztc0040_3



その方々に特別評判が良かったのが、
手袋生まれのエコ帆布「由布(ゆう)」の風合いでした。
 

 

20090928p1020079hagashatoru
 

 

不揃いなネップのあるリサイクル糸を豊橋の芳賀織布工場のレトロなシャトル織機でゆっくり織り上げるため、空気を含んでふんわり軽くてやさしい風合いが生まれるのです。

「これまで見たことのない帆布」と喜んでくださいました。
手作りをされる方も多く、素材として魅力的とのことです。

「生地で手に入れば、いろんなものを作ってみたい。」

「モップを作っているところも見学したい。」
「モップの作り方が想像できないので、ミステリアス!」
東京からわざわざ・・・お気持ちが嬉しいです。

 

生地として販売するためには
手袋を集めて、反毛(わたにもどす)して・・・
糸を紡ぎ、布を織って・・・
 

 

Lg_otnztc0040



ご要望で「由布」だけで創作した
「OTOME ティッシュケースカバー シンプル」です。

【楽天市場】エコ帆布「由布」の独特の風合いに癒されるOTOMEティッシュケースカバー≪シンプル≫横置き、壁掛け両用タイプ(おとめバッグ)キャンバス・帆布グッズ【プレゼントに】 【楽ギフ_包装】【ギフト】 【10P20Dec13】【RCP】:インテリアのOtomeショップ.

 

 

 

材料を集めるのも、「わた」にするのもすべてに手がかかり大変ですが・・・もっと多くの人にエコ帆布の魅力をお知らせしたいと、夢が広がります。



もうすぐクリスマスですね~♪
楽しい日々をお過ごしくださいませ。



 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見どころいっぱいでした。日本最大級の環境展示会|エコプロダクツ2013

皆様、こんにちは!
豊橋も寒いですね~♪

 

 

Dscf188920


先週東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ2013に出展した日之出ですが、
見応えあるブースが多くて素晴らしかったです。


 

Dscf191320

 

東レさんの炭素繊維の製品や



Dscf1998201

 

ユニチカさんの省エネ素材


 

Dscf199320

 

省エネ機器や燃料電池の東芝さんや
 

 

Dscf197820

 

アイシングループさんのエコブレーキやエコ発電

 

 

地方自治体も頑張っています。

 

Dscf190520

 

美しい豊岡市のブース



ビッグサイト近郷の小中学生の社会科見学も多く


Dscf190720

 

エコのクイズラリーなど楽しい催し物がいっぱい・・・
 

 

 

Dscf1961202 

 

木屑を敷きつめた遊び場も嬉しい~♪

 

子供の頃からエコを学ぶって素敵ですね。

 

日本最大級の環境展示会|エコプロダクツ2013.



楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2013に出展します。東1ホール ブース№1-022 愛知県コーナー日之出ブースで皆様のご来場をお待ちしています。

皆様、こんばんは。
週末また寒くなりましたね。


Image8711


日之出は、12月12日(木)~14日(土)まで東京ビッグサイトで開催される「エコプロダクツ2013に出展いたします。

三日間で16~18万人も来場する、日本最大の環境やエコ商品に関する展示会です。

ずっと前から、一度は出てみたかったのですが、
何しろ東京ですので、出展料、交通費もバカにならず、躊躇していましたが・・・愛知県の環境ブース内でリーズナブルに出させていただくことになりました。

エコプロダクツですので、
もちろん環境に配慮した製品がテーマです。
 

 

Dscf66971okyakusama

 

ペットボトル原料で製作した玄関マットや、牛めしの松屋さんの
ユニフォームをリサイクルして作ったモップが中心ですが・・・


 

002



Otome バッグも展示します。


Otomeバッグの素材の由布(ゆう)は、自動車部品メーカーの
綿手袋をリサイクルしたエコ帆布なのです。

新作のポーチも発表致しますのでお楽しみに・・・

 

日之出 | 日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2013.



東京方面にお住まいの方は、ぜひご来場くださいませ。
子供たちも楽しめるようなエコなイベントがいっぱいありますので、
きっと楽しいと思います。

日之出のブースは東1ホール ブース№1-022 です。

 

1453504_627795330617699_1592355744_
 

メッセ名古屋での愛知県ブースと同じ飾りつけです。


オレンジとイエローで飾られた愛知県の看板を目当てにお出でくださいませ。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。






ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご要望から生まれたエコマークマットです。第1回「ものづくり日本大賞」-アイシン・エィ・ダブリュ(株)様

皆様、こんばんは。
空気は冷たいけれど、今朝の豊橋の青空は美しかったです。
お元気でいらっしゃいますか?


 

Image_04


日之出はメッセナゴヤ2013で、エコモップと共に
エコマットも展示させていただいたのですが・・・

開発の切っ掛けは、お客様のご要望からでした。


 

Dsc_066320

 

AISINグループ様のブースを見学させていただきました。

 

 

S024774210 

 

電気などの動力を使わないで、搬送ができるドリームキャリーの模型での実演展示です。

 

Dscf777210

 

日本古来の「からくり」の技術からヒントを得られ、開発実用化された初代無動力搬送台車ドリームキャリーは第1回「ものづくり日本大賞」に輝いたのです。

第1回「ものづくり日本大賞」-アイシン・エィ・ダブリュ(株).


 

動力を使わないエコな「ドリームキャリー」を設置する工場には、エコマークマットがふさわしいとのお考えでした。

株式会社エィ・ダブリュ・サービス様に前社長(主人)が開発するとお約束したと伺い、何としても作ろうと決心しました。

1年の研究開発努力を経て2003年の年末に、新工場に最初の数十枚をお納めすることができました。

日本初のエコマークマット「エコヒューレ WAVE」でした。
 

ご要望がなければ決して生まれなかったエコマット☆

努力して良かったとしみじみ思いました。

そういえば、パンマットもノンスリップシートも同じでした。
皆様、どうぞご意見・ご希望等をお寄せくださいませ。
励みにしたいと願っております。



 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境への取り組み|松屋フーズの取り組み 「いいことは黙ってやっていればいい。」

皆様、こんばんは。
メッセナゴヤ2013が終了しました。
大勢の皆様にご来場いただきまして、心よりお礼申し上げます。



Dscf0080151




今回は愛知県環境ビジネスブース内での出展でしたので、リサイクルモップ、マットでのリユース(レンタル)がテーマでした。

日之出は創業93年のモップメーカーなのですが、何人ものお客様に「モップも作っているの?」と聞かれてしまいました。 

 

Dscf1795201


確かに玄関マットが目立っています。
一番下がアイシン・エィ・ダブリュグループ様のご要望で2004年に開発した日本初のエコマークマット「エコヒューレWAVE」、真中がお客様が牛めしを食べて幸せになって欲しいとの願いで名付けられて松屋フーズ様の「エコヒューレ Happy」、上が壱番屋様の日本初のエコマークデザインマットです。

 

Dscf1791201



松屋フーズ様のユニフォームをリサイクルしてモップを作らせていただいています。これは初代のユニフォーム、2005年からもう八年間、今では3代目のユニフォームになっています。


マスコミには取り上げられていません・・・

「いいことは黙ってやっていればいい。」との社長様の鶴の一声で
新聞発表を取りやめたからです。

素晴らしい企業です。

水や食品クズのリサイクルなど、数々の環境への取り組みを黙々と実践されています。

お手伝いさせていただいて、ほんとうに嬉しいです。

ありがとうございます。
 

もっともっと良い提案ができるよう努力してまいります。

 

環境への取り組み|松屋フーズの取り組み|会社案内|松屋フーズ



楽しい日々をお過ごしくださいね~♪


 

 

 

 

ゆりこ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「メッセナゴヤ2013」2日目が終わりました。OTOMEバッグも展示しています。

皆様、こんばんは。

13日からの「メッセナゴヤ2013 」も2日間が終わりました。


Dscf179620


初めて長期4日間の出展ですが、最初はこんな感じ・・・


 

1453504_627795330617699_1592355744_


愛知県ブースの中なので、わかりやすいのがいいです。


Image_03



リサイクルとエコビジネスのテーマですので・・・・・


Dscf007715



Lg_otbgsz0010





OTOMEバッグシリーズも展示しています。


遠くの方が見にきてくださったり、ご近所のご夫婦がきてくださったり・・・千客万来で、刺激があります。



Dscf007310


800社が出展しているのですが、ほとんど他のブースを見れないのが残念です。



Dscf178515



同じ愛知県ブースで見かけた観葉植物のフレームです。
お洒落で、お手入れも簡単だそうです。

素敵なので最終日には買って帰ろうと思います。

【楽天市場】OTOMEシリーズ > ショルダーバッグ:インテリアのOtomeショップ.

 

また様子をお知らせいたします。
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪




ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧