« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

「浜名湖体験学習施設 ウォット」は見て触れ学べる楽しい水族館です。

皆様、こんにちは。
お盆休みも終わって、
今日からお仕事に精出される方も多いと思います。
お子さんたちは宿題の最後の追い込みの日々かもしれませんね。

どこに行っても混みそうな13日、帰省した娘一家と浜松市西区弁天島にある「浜松体験学習施設 ウオット」に行ってきました。

豊橋からすぐ近くなのに、ウオットのことは全然知らなかったのですが、思いの外内容が充実した立派な施設でした。

大人は入館料310円ですが、高校生以下や70歳以上の方は無料なのも嬉しいです。(駐車場は一回410円)


Dscf253920

 

浜名湖は、海水と淡水が交わる汽水湖なので、鯛やヒラメ、フグなど、たいていの魚が住んでいます。  

 

Img_9293
 

浜名湖体験学習施設 ウオットのHPより転載

 

まずはきれいなチョウチョウ魚が泳ぐ水槽で餌やり体験をします。

飼育員さんから配られた餌を手に握り水槽の中に、そっと放すと魚たちが手をつつく感じで餌を食べるのがくすぐったいです。

 

その後、受け付けで餌を100円で買って中庭に・・・ 

 

Dscf252120

 

自由に入れる浅い池です。


Dscf2523202

 

”ヒトデ”だって触れちゃいます。

ついつい夢中になってしゃがみ込み、
着替えをすることになってしまいました。

Dscf253520
 

いよいよメインプルーで飼育員さんの水中トーキングが始まりました。

 

Dscf2546202
 

大きな魚も赤エイも全部浜名湖にいる魚たちです。

 

Dscf2561202

 

潜水服がカッコイイです。
子どもたちも手をふったり、ハイタッチしてご挨拶。
2歳の孫も大喜び、とても楽しい体験施設でした。

21日の木曜日は静岡県民の日で入館無料となるそうです。
残り少ない夏休み、よかったらご家族でお出かけくださいね。

 

浜名湖体験学習施設 ウォット.



楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆柴マッピィちゃんは日之出の看板犬。みんなのやさしい気持ちが嬉しいです。

皆様、こんにちは。
毎日暑いですね。

 

20110703mappi_r009

 

昨日、日之出の看板犬・豆柴のマッピィちゃんが、
静かに天国に旅だちました。


20110703mappi_r001_2
 

三年前の六月、ゆえあって日之出の駐車場の片隅の物置の中で
暮らすことになったマッピィちゃんは、目も見えないおばあさん犬
ながら、当初は散歩もでき、日之出の看板犬として、
皆に可愛がられていました。

 

10514581_766126213451276_23381364_2



冬の寒さはホットマットで、夏の暑さは冷え冷えシートや
社員のMさんが作ってくれたグリーンカーテンやで乗り切り、
奇跡的に16歳を迎えたのですが、週始めからはほとんど
ドッグフードも食べられなくなっていました。

眠るように旅だったまだ温かいマッピィちゃんを抱いて早引けする
Sさんを見送るリーダー達の目に涙が光っていました。

 

Dscf329020    


今朝、Sさんがきれいな蘭のお花をもってきてくれました。
お菓子も皆に配っていました。

 

共に暮らすペットは家族と同じです。 

16歳10カ月、天寿を全うすることができて良かった。

 

Sさんの真心と、見守ってくれた日之出の仲間たちの
やさしい気持ちが嬉しいと思います。

 

↓マッピィちゃんが日之出犬になったいきさつはこちらです。

日之出の看板犬.




まだまだ暑い日が続きます。
お身体お大事になさってくださいませ。




 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一やかましい桑名の「石取祭」は3日の真夜中からです。

皆様、こんばんは。 

工場見学で桑名市を訪問した昨日、
ちょうど「石取祭」がおこなわれていました。

”日本一のやかましい祭”と聞いて、?という感じだったのですが・・・
せっかくですので、皆で見学することとしました。

工場見学・研修会・懇親会を無事終えて、ホテルにチェックインして一休みして午後11時半に出かけるとのこと・・・
どうやらお祭は真夜中に始まるらしい・・・

研修の疲れか、お酒のせいかで電話の返事が無い二人を置いて


Dscf327530_2

 
 
午後11時40分出発、春日神社に通ずる道には、
すでに多くの山車が待機しています。
歩いて10分程のところで叩き出しの時を待つことに・・・


 
10527267_769091999821364_6028815009



8月2日午前0時きっかり、
一斉に鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らし始めました。

大勢のひきてが踊りながら、一回転して・・・
鉦(かね)を打つ

 
そのうるさいこと!!
おもしろいこと!!



 
夜中に数時間やかましく打ち鳴らし・・・
休憩して、夕方からまた・・・
深夜またまた数時間休憩し・・・

8月3日日曜日の午前2時から本楽の叩き出し・・・
(祭中心日に鉦や太鼓を打ち鳴らし始める、という意味らしい)

朝休んで、午後からまた・・・
賑やかに町内をねり歩き、
春日神社に集結し
ドンドン、ガンガンやかましくクライマックスを迎えます。

後1~2時間で始まり、ほぼ一日中という感じですので・・・
お近くの、またご興味のある皆様は、
ぜひお出かけくださいませ。
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「内蔵の冷えが夏太りや不調の原因」オーラ岩盤浴「ほっと腹巻」のレース無しが活躍します。

皆様、おはようございます。
今日から8月、いよいよ夏本番です。

この時期、冷房は欠かせませんが、うっかりすると冷えすぎて震えることがあります。
会社や家庭でも人によって体感温度が違うののも困ります。

そんな時、オーラ岩盤浴製品が大活躍します。

Arhgas0010_3

 
「ほっと腹巻」は一年中着用しているのですが、
先日、TVで「内蔵の冷えが夏太りや不調の原因」と聞いてから、
「カイロみたいキルト」も適宜使用するようになりました。


Ashispa

デスク下で足が冷える時や、乗り物に乗る時には、「ふわふわ足スパウォーマー」が欠かせません。
 
Aura_nashi

定番の「ほっと腹巻」も以前、お客様からいただいた「レースがかゆい」とのお声を、メーカーさんが聞いてくださり、全色レース無しが発売されました。
 
 
お客様のお声に耳を傾け、迅速に改善するメーカーのメカニカルプラネットさんの真摯な姿、さすがです!

行楽や行事の多い真夏のシーズン、身体に気をつけて楽しい思い出ができるといいですね。
 
 
【楽天市場】Otomend > 冷房対策:インテリアのOtomeショップ.


楽しい日々をお過ごしくださいませ。

 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »