« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

JR快速電車でわずか10分足らずで到着するお隣の街ですが、新鮮に感じる蒲郡が大好きです。

皆様、こんにちは。
少しも雨の降らない豊橋ですが<
皆様の地域はいかがでしょうか?

昨日、蒲郡 に行ってきました。
豊橋からJRの快速電車でわずか10分足らずの道のりですが、

Dscf222520_2


蒲郡駅に降り立つと、風が違う気がします。

 
Dscf222330

お花が美しく咲き揃い

 
Dscf222030

 
大きなヨットが駅前広場にそびえています。


 
Dscf221630_2

 
駅前を少し歩くと生命の海の科学館が・・・


 
Dscf221120

 
その隣のお洒落な建物が蒲郡商工会議所です。


Dscf219730
 
 
蒲郡の生産品が美しく展示されています。


三河繊維振興会の総会に出席するために来訪したのです。
 
専業主婦から社長になって、何もわからないころ、三河技術センター様にいろいろ親切にご指導いただいたご縁で、三河繊維振興会に入りました。

豊橋の会社は日之出だけです。
というか、豊橋に繊維振興会があるのも知らなかったのです。

 
Dscf218220

 
無事に総会が終わり、ホテル竹島海さんのお弁当をいただいた後、海がが望める素敵なデッキで休憩します。


午後からは、三河繊維技術センター主催の繊維講習会です。
全国唯一繊維学部のある信州大学のお二人の専門家の講義です。

繊維というと、一見古くさい技術と思われながら、実はとんでもないハイテクな技術なのです。

今日の講義もわくわくするものでした。


10482888_749843245079573_1798904160

 
元技師さんのSさんから、素敵な折り紙や手鞠をいただきました。
ボランティアで子どもたちに文化を伝えていらっしゃるのです。


とても近いお隣の街ですが
新鮮に感じる蒲郡が大好きです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の咲く大池公園を散策し、川沿いの眺めの良いなカフェで旧交を温めました。

皆様、こんにちは。
梅雨とはいえ、少しも雨の降らない豊橋です。

久し振りに友人と向山大池公園を散歩してきました。

豊橋市民文化会館で何か催しがあるのか、駐車場がいっぱいでしたが、やっと奥側の一番隅っこに停めることができました。
奥から歩いて大池の周りをゆっくり巡り、紫陽花を探します。

 

Dscf273430

 

日向は暑いのですが、木陰の道は気持ちがいいです。

 

Dscf272930

 

表側の橋の手前にありました。


Dscf272530

 

雨が降らないので、ちょっと渇き気味で可哀相ですが・・・
きれいに咲いています。


Dscf273030

 

水鳥が気持ちよさそう泳いでいます。
大きな白鷺と黒鷺が飛び立って行くのを見たり、たくさんいる亀をながめたり、心癒されるひとときです。



Dscf274530

 

再び車で近くの柳生川添いの喫茶店へ・・・

Dscf275130

 

緑の堤防を借景にした眺めの良い庭園です。


Dscf276330

 

私はホット、友人はアイスコーヒーにそれぞれシフォンケーキをいただきながら、近況報告に話が弾みます。

 

Dscf2752302

 

OTOMEバッグの新作の感想も聞かせていただきました。

 
散歩が1時間、ティータイムが1時間、わずかな時間でしたが、とても癒される素晴らしいひとときでした。

Nさん、ありがとう☆付き合ってくださって。
今夜はご主人様の父の日のお祝いですね。

この次は共通の友人Mさんもお誘いしたいです。
忙しい中でも時々連絡し合って・・・
末永い友情にはメンテナンスが必要ですね。
 
 
緑のスポット/向山緑地/豊橋市.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい季節ですが、外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。

皆様、こんにちは。

 

Dscf2438302

 

陽花も咲き始め、雨にぬれる草花の緑が美しく、
お気に入りの傘をさしてお出かけも嬉しいこの頃です。

 

Dscf246130

 

いとまゆ先生のカレンダーも6月になって、
パンづくりやお菓子づくりも楽しい季節ですね。

 

Isktot0010_01_2

 

久し振りに、半透明番重のご注文をいただきました。

 

023_20120402212317s_2
お写真はいとまゆ先生からお借りしました。

 

普通の黄色い番中が半透明になっただけで、
急にお洒落になるのが不思議ですね。


 

Is408461701_2

 

透明なパイレックスのケーキ型や


 

Is303260101_01

 

ボルミオり・ロッコのガラス保存容器も人気です。
梅酒や梅シロップ、ジャムなども作りたくなります。 

 

 

Is408461702_3_1

 

ジューンブライドの6月、紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい素敵な季節ですが・・・外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。


 

Is408931701


  【楽天市場】サンコーPP番重(ばんじゅう) 半透明 (A型)♪パンを入れる薄型容器10P13Jun14【RCP】【HLS_DU】:インテリアのOtomeショップ. 

 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪



 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人でも楽しい浜名湖ガーデンパーク【公式】浜名湖花博2014

皆様、こんにちは。
関東方面は荒れたお天気のようですが・・・
雨が少ない豊橋です。

日曜日、思いついて浜名湖花博に行ってきました。
豊橋からJRで舞阪まで25分、シャトルバスに乗り換えて、快適な浜名湖添いを10分でガーデンパーク会場に着きます。 

南ゲートに向かう道すがら、地元の産物などの出店を見て歩くのも楽しいです。ちょうど手頃な帽子を売っていましたので、お勧めのガーディニング用帽子を購入、首まで覆えるのが便利です。

 
 
Dscf249430

 
入り口左手の水路からガーデンクルーズで奥の花美の庭まで行くコースも魅力的ですが・・・
一つ一つお花を見ながら歩いていくことにします。

 
 
 Dscf249730
 
 
地元の学校や団体の力作の花壇が展示されています。

 
 
Dscf250230_2
 
 
静岡県知事賞です。



 
Dscf251630

 
国際的に有名な石原和幸さんの特別展示もあります。


Dscf25182523

 
 
 
更に行くと、庭づくりに特化した企業などの作品のコンテスト入賞作品が目を楽しませてくれます。
 
 
Dscf254220

 
国土交通大臣賞の住友林業緑化㈱ の「みらいの源泉」です。

 
 
Dscf255430

 
心惹かれた豊橋の鈴木庭園さんの、「奥浜名湖の森へ・・・」

 
 
 
 Dscf257330_2
 
メイン通りからはずれた湖畔添いをたどる道も風情があります。



公園一番奥に人気の「印象派庭園 花美の庭」があります。


Dscf259430


まずはモネの睡蓮が咲く池を巡る庭を観賞し


 
Dscf261330

 
まだまだ薔薇がきれいに咲いていました。


 
Dscf263530


モネの館と同じように建てられたバラの館で記念撮影
職員の方が一組づつ撮ってくださるのが嬉しいです。

花美の庭入り口で、限定のローズとラベンダーのミックスソフトをいただきました。甘さ控えめで美味しかったのですが、味が混じるので、やっぱりローズ単品の方が良かったかもしれません。


 
Dscf258230  
 
 
船を眺めて、やっぱり歩きます。

 
 
Dscf264730


小さなひまわりがかわいいです。

浜松市民が企画した「うなぎいもドーナツ」と「三ヶ日みかんくずもち」をおみやげに買って帰ります。

ゲートを出たところの船着場に漁船が・・・弁天島駅まで800円だそうです。お天気がいいし、気持ちよさそうで魅力的ですが・・・浜松方面に行くには反対方向なので断念しました。
 
どこに行くのも一人ではつまらないと思っていましたが、
意外と楽しかったです。

そういえば高校時代よく一人で鎌倉に行ったものでした。その頃は、暦女どころか日曜にお寺巡りを付き合ってくれる女子高友達は皆無でした。受験戦争も激しくて、皆勉強ばかりしていた時代です。鎌倉もカメラ愛好家ぐらいで静かなところでした。

駆け足見学でしたが、素晴らしかったので、
できれば今度の日曜にまた行ってみたいです。

浜名湖花博2014は、いよいよ6月15日の日曜日で終了します。
まだの方はぜひお出かけくださいね。


 
Dscf256130_2
 
 
【公式】浜名湖花博2014.


楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月5日は「環境の日」日之出株式会社は、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。

皆様、こんばんは。
嵐の前のような静かな雨の豊橋ですが・・・

今日6月5日は「環境の日」です。

Dscf2886501
 

インテリアのOtomeショップを運営している日之出株式会社では、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。その取り組みを認めていただいて、以前愛知環境賞・優秀賞を受賞させていただきました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

環境の日かんきょうのひ)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された。世界環境デー(World Environment Day)国連による国際的な記念日でもある。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念している。1972年12月15日に日本セネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。日本では環境基本法(平成5年11月19日法律第91号)により「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」という目的のもと6月5日を環境の日と定めている(環境基本法第10条)。

6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省地方自治体企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれている。

環境の日 - Wikipedia. より転載

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次世代の子どもたちに住みよい環境を残せるように、私たちもできるかぎり環境保護に努めたいものですね。



001simizu

 
 
リサイクル帆布「由布(ゆう)」を主素材にして創作した
OTOMEバッグシリーズです。

 
 
005

 
環境に配慮しているというだけでなく、おしゃれなエコ、持って嬉しいエコカッコイイものづくりを目指して努力していきたいです。

皆様、応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »