« 6月5日は「環境の日」日之出株式会社は、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。 | トップページ | 紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい季節ですが、外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。 »

一人でも楽しい浜名湖ガーデンパーク【公式】浜名湖花博2014

皆様、こんにちは。
関東方面は荒れたお天気のようですが・・・
雨が少ない豊橋です。

日曜日、思いついて浜名湖花博に行ってきました。
豊橋からJRで舞阪まで25分、シャトルバスに乗り換えて、快適な浜名湖添いを10分でガーデンパーク会場に着きます。 

南ゲートに向かう道すがら、地元の産物などの出店を見て歩くのも楽しいです。ちょうど手頃な帽子を売っていましたので、お勧めのガーディニング用帽子を購入、首まで覆えるのが便利です。

 
 
Dscf249430

 
入り口左手の水路からガーデンクルーズで奥の花美の庭まで行くコースも魅力的ですが・・・
一つ一つお花を見ながら歩いていくことにします。

 
 
 Dscf249730
 
 
地元の学校や団体の力作の花壇が展示されています。

 
 
Dscf250230_2
 
 
静岡県知事賞です。



 
Dscf251630

 
国際的に有名な石原和幸さんの特別展示もあります。


Dscf25182523

 
 
 
更に行くと、庭づくりに特化した企業などの作品のコンテスト入賞作品が目を楽しませてくれます。
 
 
Dscf254220

 
国土交通大臣賞の住友林業緑化㈱ の「みらいの源泉」です。

 
 
Dscf255430

 
心惹かれた豊橋の鈴木庭園さんの、「奥浜名湖の森へ・・・」

 
 
 
 Dscf257330_2
 
メイン通りからはずれた湖畔添いをたどる道も風情があります。



公園一番奥に人気の「印象派庭園 花美の庭」があります。


Dscf259430


まずはモネの睡蓮が咲く池を巡る庭を観賞し


 
Dscf261330

 
まだまだ薔薇がきれいに咲いていました。


 
Dscf263530


モネの館と同じように建てられたバラの館で記念撮影
職員の方が一組づつ撮ってくださるのが嬉しいです。

花美の庭入り口で、限定のローズとラベンダーのミックスソフトをいただきました。甘さ控えめで美味しかったのですが、味が混じるので、やっぱりローズ単品の方が良かったかもしれません。


 
Dscf258230  
 
 
船を眺めて、やっぱり歩きます。

 
 
Dscf264730


小さなひまわりがかわいいです。

浜松市民が企画した「うなぎいもドーナツ」と「三ヶ日みかんくずもち」をおみやげに買って帰ります。

ゲートを出たところの船着場に漁船が・・・弁天島駅まで800円だそうです。お天気がいいし、気持ちよさそうで魅力的ですが・・・浜松方面に行くには反対方向なので断念しました。
 
どこに行くのも一人ではつまらないと思っていましたが、
意外と楽しかったです。

そういえば高校時代よく一人で鎌倉に行ったものでした。その頃は、暦女どころか日曜にお寺巡りを付き合ってくれる女子高友達は皆無でした。受験戦争も激しくて、皆勉強ばかりしていた時代です。鎌倉もカメラ愛好家ぐらいで静かなところでした。

駆け足見学でしたが、素晴らしかったので、
できれば今度の日曜にまた行ってみたいです。

浜名湖花博2014は、いよいよ6月15日の日曜日で終了します。
まだの方はぜひお出かけくださいね。


 
Dscf256130_2
 
 
【公式】浜名湖花博2014.


楽しい日々をお過ごしくださいませ。
 
 
 
 
ゆりこ

|

« 6月5日は「環境の日」日之出株式会社は、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。 | トップページ | 紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい季節ですが、外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。 »

イベント」カテゴリの記事

花便り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

様々な花がありますね~

キレイですよ

投稿: 幸奈 | 2014年6月10日 (火) 15時42分

幸奈さん、コメントありがとうございます。
花博も終わり、浜名湖ガーデンパークは1カ月お休みしますが、はままつフラワーパークは開業しています。
行ってみたいです~♪

投稿: ゆりこ | 2014年6月17日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350490/56457817

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でも楽しい浜名湖ガーデンパーク【公式】浜名湖花博2014:

« 6月5日は「環境の日」日之出株式会社は、限りある資源を大切に、できるだけ環境負荷をかけないものづくりに努力しています。 | トップページ | 紫陽花の美しい季節、雨の日も楽しい季節ですが、外で遊べない子どもたちのために、おいしいパンやお菓子を作ってあげたいですね。 »