« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

「JIMOキャラ総選挙」5月19日時点ではトップです!トヨッキーことヨシダ君☆ラストまで応援よろしくお願いいたします☆スーパーSALEは6月1日0時から♪

Oyohashi


ヨシダ君だよ♪

今日は暑かったね。
昨日は沖縄より北海道の方が暑かったんだってね。
一番暑かった辺りは確か先週雪が降ったりしたんだよ

話は変わるんだけど、
6月30日までの間「JIMOキャラ総選挙」っていう
中部地区のゆるキャラ総選挙が行われているんだけれど
 

10305592_674638665924476_55718757_2
豊橋市Facebookページから転載

なんとぼくのホンモノ「トヨッキー」が中間発表で
今まさかの1位なんだよ。


http://chunichi-jimochara.com/

豊橋技術科学大学人間・ロボット共生リサーチセンターが
市の依頼で作った
『トヨッキー・ロボ』が完成したり
今年のゆるキャラグランプリもいいところまで行けたりするかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

今晩0:00からスーパーSALEが始まります。

 

Cool_sq

 暑い夜も「ひえ吉」があなたをサポート 

ひえ吉です
毎晩毎晩暑いとです
ひえ吉です
でもSoftcool iceは気持ちいいとです
特殊な糸でひんやりするとです

ひえ吉です
ひえ吉です
ひえ吉です

『冷えてます』

 

【インテリアのOtomeショップ】スーパーSALEは6月1日0時から♪ |インテリアのOtomeショップ - 店長の部屋Plus+.


楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

Otomeスタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道の旅・・・その3 アプト式機関車と奥大井湖上駅

皆様、こんにちは。
大井川鉄道の旅2日目もいい天気です。
 

朝6時半起床、美女づくりの温泉にゆっくり入り、
美味しい朝食を済ませ、ホテルを9時に出発します。



Dscf1968_r
  

奥泉駅に到着、今日は4人で井川線に乗るのです。

 

Dscf1969_r

 

井川線は、もともとダム建設の資材運搬のために引かれた
トロッコ電車です。
 

 

Dscf1974_r

 

長島ダム建設のため、以前の線路の一部がダム湖に水没することとなり、4.8㎞間を掛け替えることとなり、急勾配を上がるための鉄道システム(ラック鉄道)アプト式機関車での運行を採用しています。1000mの距離で90mの高さまで上がる日本一の急勾配鉄道です。

 

 

Dscf234830



新緑の渓流が素晴らしいです。

 

Dscf1980_r

 

アプトいちしろ駅でアプト式機関車を連結し、
次の長島ダム駅で切り離し平常運転になります。

 

Dscf1983_r

 

連結は2~3分で間単にでき、
ホームに降りて見学することもできます。




Dscf1987_r


列車日本一の急勾配を上り、
あたりの絶景の撮影に夢中の二人です。 

 

Dscf234430

 

長島ダム駅でアプト式機関車を切り離し、

 

Dscf1997_r



ひらんだ駅を過ぎると奥大井湖上駅です。

 

Dscf1998_r

 

接岨湖に突き出した半島にある駅で、
周りを湖に囲まれた絶景が広がります。


Dscf200230
 

 

ここから歩いて1時間弱で接岨峡温泉駅に行かれます。

 

Dscf2004_r_2


奥泉駅に車を置いてきた私達は、上り電車がくるまでの
45分間付近を散策します。

ホームの右も左も真っ青な湖が広がります。
おとぎの国に来たような不思議な気分です。
 
時間通りに到着したに赤のトロッコ電車に再び乗車し
 
 
Dscf2014_r_2  
 
 
美しい朱色の泉大橋の下をくぐり

 
Dscf2017_r
 
 
無事に奥泉駅に帰って来ました。

 
再び車に乗り換え千頭駅近くの食堂に向かいます。
期待した包葉寿司は無かったのですが、
お蕎麦が美味しかったので良かったです。

更に車に乗って川根JAを目指します。
弟の友人がここから送ってくれるお茶が絶品なのだそうです。
残念、土日は休みらしい・・・Aさんが行きに見つけた産直販売所で、川根茶を3ケ購入して、お世話になったAさんと弟へのお礼と母へのおみやげに言づけます。
 
 
 
Dscf2020_r
 
 
更に走って沿線の有名な抹茶たいやき屋さんに・・・


Dscf2018_r

 
すごく混んでいましたが、2~30分待って無事ゲット、


Dscf2021_r

 
無人の家山駅舎で美味しくいただきました。

 
楽しい旅ももうすぐ終わります。
今度は母も誘って旅行したいねと約束して・・・
東西に別れました。

Aさん、Oさんありがとうございました。
やっぱり持つべきものは親友ですね。
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道の旅・・・その2 寸又峡温泉と夢の吊り橋

皆様、こんにちは。
SLで千頭に着いた私達ですが、ここから井川線に乗り換えです。



Dscf1877_r

 

南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷を、ゆっくりと走る鉄道で、千頭~井川までの25.5kmを結びます。井川線区間は、水力発電所建設の資材運搬用トロッコとして建設され、山あいを縫うようにカーブ箇所が多く、トンネルも小型です。列車サイズもそれに合わせて、小さな車両を使用しています。 


 
Dscf1872_r
 
 
マッチ箱のような小さな車両が発車すると、
ガタゴト揺れも大きいです。


 
Dscf1880_r  
 
 
これまた狭くなった大井川の渓流のすぐ傍を走るので、
素晴らしい景観が楽しめます。


30分ほどで奥泉駅に到着、友人のAさんが出迎えてくれます。
ここで車に乗り換えて寸又峡へ・・・。


狭い道を2~30分進み、寸又峡温泉ホテルアルプスにチェックイン。
夢の吊り橋までのおよそ2時間のハイキングです。


Dscf1908_r

 
広くて歩きやすい川沿いの道をのんびり歩きます。
鮮やかなコバルト色の渓流が素晴らしいです。


 
Dscf1914_r

 
 
写真でよく見る夢の吊り橋ですが、さすがにドキドキします。

 
先に渡ったAさんが、カメラを構えて手招きしています。
両側に手綱があるので怖くないと弟が・・・
 
 
Dscf1915_r

 
 
揺れるのがこわい!
足元が安定しないのは苦手です。


 
Dscf1918_r

 
 
へっぴり腰でやっと渡ったので、映像が心配です。


 
 
Dscf1919_r_2


 
向こう岸から急な階段を上がります。
もう吊り橋を渡らなくてもいいとほっとしたのも束の間・・・
息が切れて胸が苦しいです。


 
やっとこさっとこ、なだらかな道をゆっくり帰ります。
鶯が鳴き桐の花も咲いて、癒されました。


 
Dscf232830

 
寸又峡に帰り着き、おみやげ屋さんで地酒を試飲させていただき、
緑茶ようかんを買います。

 
 
Zwo4vk   
寸又峡温泉ホテルアルプスHPより転載
 
 
 
ホテルに帰り、一休みして温泉ヘ・・・
美人の湯と言われているだけあって、
肌に吸いつくようなぬるぬるした泉質です。

内風呂も清潔で気持ちの良く、
木々に囲まれた露天風呂は風情があります。



Dscf233530
 
 
山菜の天ぷらや岩魚の塩焼きなど、

 
Dscf233720


山の幸いっぱいの夕食もとても美味しくて、
笑いが絶えない楽しいものになりました。 
 
食後のお喋りを楽しンだ後、再びお風呂に入り、
心地よい疲れと共に眠りにつきました。



つづく







 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大井川鐵道SL(蒸気機関車)の旅・・その1

皆様、こんにちは。
風薫る5月いかがお過ごしですか?

先日、弟と大井川SLの旅に行ってきました。
幼い頃から仲が良かった私達ですが、
お互い忙しく、実に40年振りの姉弟旅でした。

 
Dscf1833_r

 

東海道線に隣接した大井川鉄道の金谷駅で、
親友と落ち合い、弟が予約してくれた乗車券を購入し
SL出発地の新金谷駅に向かいます。

 

Dscf1847_r

 

SL弁当を準備して、弟が新金谷で出迎えてくれました。
弟の友人Aさんは、車で先回りして奥泉駅で待っていてくれます。

 

Dscf1836_r

 

懐かしい蒸気機関車です。

 

 

Dscf1845_r

 

盛んに煙を吐きあげ、汽笛を鳴らします。

 

Furusato  
大井川鉄道HPより転載 

 

経木に巻かれたSL弁当の大きなおむすびと筍の煮物や川魚の佃煮など、手作りの味のようで、びっくりするほど美味しかったです。

 

 

Dscf1852_r_2  

 

トンネルを抜けて大きな鉄橋を渡り、
窓から三人で思い切りの笑顔で手を振ります。
車で先回りしたAさんが河原に三脚を立てて、
撮影をしてくれているのです。

 

 

Dscf1862302_r  

 

車掌さんが、汽車の歌をハーモニカで吹いてくれるのも
嬉しいサービスです。

 

Dscf1867_r

 

1時間半のSLの楽しい旅もあっと言う間に過ぎ、
この夏初登場の機関車トーマスがお出迎え・・・


 

Dscf1869_r


 

千頭駅からアプト式で有名な井川線に乗り換えるのです。

 
 
つづく・・・






 
 
  ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり暖かくなりましたが、オーラ岩盤浴製品が人気です。レビューをいただきありがとうございました。

皆様、こんにちは。
気持ちの良い新緑の5月です。
すっかり暖かくなりましたが・・・

Otomeショップでは、オーラ岩盤浴製品が人気です。


 

Arhgas0010_3

 

以前から「ほっと腹巻」は、一年中ご注文いただくのですが、

 

Arhgas0280

 

冷房対策の「ふわふわ足スパウォーマー」や「ほっとキルト」などの
小物だけでなく・・・


 

0010top

 

「ぐうぐうパッド」までご注文いただき、びっくりしました。

 

考えてみましたら、私もまだ使用中でした。
あのほんわかとした温かさに包まれて寝る心地良さは、
なかなか忘れられないのです。

 

 

Arhgas0321_1

 

お客様から「ほっと腹巻ロング」のレビューをいただきました。
これを着用してサウナに入られたそうです。
「なるほど!」と納得しました。

ご愛用ありがとうございます。

 
明日23日は都合でお休みさせていただきます。
お問い合わせにメールや電話でのご対応はできませんが、
ご注文は365日承れます。
あす楽の商品は、月曜日に発送できます。 
どうぞよろしくお願い申し上げます。


楽しい週末をお過ごしくださいませ。







 
Otomeスタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種々の花が咲き競い美しい豊橋の街を歩き、旧友とランチを楽しみました。

皆様、こんばんは。
お元気でいらっしゃいますか?



Dscf220920

 

お天気に恵まれた日曜日、ゆっくりと歩いて駅に向かいました。


Dscf2254202

 

豊橋の街も種々の花が咲き競い、それはきれいです。



   

友人と豊橋駅にあるホテルアソシア豊橋で、
ホリディ・ランチ・ブッフェをご一緒するのです。

 

Dscf1347202_2

 

数年ぶりの再会で話が弾み、
すっかりお料理の写真を撮るのを忘れていました。




 

Dscf225920

 

場所を変え、お互いのこれまでのこと、子どものこと、共通の友人のことなどなど・・・あっと言う間に楽しいときが過ぎました。

 

 

Otbgpo0021_3  

 
 
京都のお菓子と写真立てのプレゼントをいただき、
私もOTOMEポーチをプレゼントしました。


 
 
002

 
OTOMEバッグのことも熱心に聞いてくださり、
あんなふうにしたら・・・こんなふうな使い方は・・・とか、
いろいろアドバイスをしてくれました。

 
これまでもダストクリーンのお客様のご紹介など、ずっと応援してくださってきたのです。やっぱり旧友はありがたいものですね。


【楽天市場】OTOMEシリーズ > ポーチ:インテリアのOtomeショップ.



友人は大切にしたいものですね。
楽しい日々をお過ごしくださいませ。

  
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花は枯れるからこそ美しい☆浜名湖花博2014ではバラが見頃を迎えています。

様、こんばんは。
気持ちの良い季節になりました。


 

Dscf167820

 

日之出のご近所にも種々の花がきれいに咲いています。

 

 

Dscf1794202

 

娘たちがくれたお花も少し弱りましたが・・

 

Dscf175820

姿を変えてまだ美しく咲いています。

 

自然の中で、精一杯咲く花たち・・・
お花は枯れるからこそ美しいですね。

 

Flower1  

浜名湖花博HPより転載 

浜名湖花博では、バラが見頃を迎えています。

花博もあと残るところ1カ月をきりました。
月日がたつ早さに驚かされますが・・・

ぜひお出掛けくださいね。

 

【公式】浜名湖花博2014.

                              

楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の美しい季節ですが、梅雨も近づいています。素敵な傘立てや雨の日グッズも嬉しいですね。

皆様、こんばんは。
暑かったり寒かったり、気候不順のこの頃
私の周りにも体調をくずされている方も多いですが・・・
皆様はいかがでしょうか?


Dscf173820

 
末娘が花束を届けてくれました。

 
Dscf17332023

 
姉妹でも好みが全く違うので面白いですね。

 
緑の美しい季節ですが・・・
梅雨も近づいています。

 
ジューンブライドの季節
素敵な傘を用意して・・・

 
Azmlf_lfs427gr_1_2

 
アンティーク調のお洒落な傘立ても・・・


 
 
Azmlf_lfs427gr_2
 
傘立てとしてだけでなくいろいろ素敵に使えますね。


 
 
Azmlf_lfa009xx_od090


雨に日のお洗濯に、可愛いフォールディングハンガーも心強いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は母の日、今日はナイチンゲールの誕生日にちなみ看護の日 です。子どもたちが元気で仲良く暮らしてくれるのが一番の幸せです。

皆様、こんにちは。

昨日は母の日でしたが、今日5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなみ看護の日と制定されています。

献身的に看護に尽くしたナイチンゲールが母の日の原点になったかもしれないですね。

看護の日 - Wikipedia.

 
 
10346455_722267037837194_1380468449

 
娘一家からのプレゼントです。
会社にいる方が多い私を気遣って、月曜日に届けてくれたのです。
毎年忘れずにほんとうにありがたいです。

 
昨夜は、息子が美味しいお寿司をご馳走してくれました。
前から行きたかったすし義(すしよし)さんです。



Dscf021820

 
最初は、まこガレイと本鮪
 
 
Dscf022620

海老の躍り 

 
Dscf023420

 
 
深い味わいの穴子
 
噂通りの絶品でした。

http://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23013900/
食べログ「すし義」より






Dscf024620

 
可愛いクマちゃんが覗いているブリザードフラワーのアレンジメントもいただきました。

 
Dscf025420


帰り寄ったコメダのクリームコーヒーも楽しかったです。




子どもたちがお祝いしてくれるのも嬉しいですが・・・
皆が元気で仲良く暮らしてくれるのが一番の幸せです。
 
 
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は母の日です。 母の気持ちに添ってゆっくり過ごすのが母にとって一番嬉しいのだとわかってきました。

皆様、こんばんは。
明日は母の日ですね。

 
母の日の起源は、アメリカでは「夫や子どもを戦争に行かせたくない」「負傷した兵士を救いたい。」という女性活動家への感謝の気持ちから始まったらしいです。

母の日 - Wikipedia.


Izumikan

 
今年は実家の母に、和菓子と冷凍の惣菜を贈りました。
洋服もバッグも何もいらないとわざわざ電話をしてきた母の意向を尊重したのです。
年寄りの「いらない」は「いる」だからとも思いましたが・・・


 
10346053_657038277718190_2851215379
娘の写真を借りました。
 
 
姪が実用の下着と共にきれいなルームシューズを贈ってくれていましたし、娘もからもお花が届くと思います。
 
父が亡くなってから、気弱になった母に顔を見せるのが一番と思い、GWの三日間を実家で母とのんびり過ごしました。

何かをしてあげるのではなく、母の気持ちに添ってゆっくり過ごすのが母にとって一番嬉しいのだとわかってきました。


この歳になって母が元気にいることに感謝しています。
今の時間を大切に過ごしていきたいと思います。



以前書いた母の日に関するブログはこちらです。↓


http://otome-blog.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/_otome-7fc7.html

http://otome-blog.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/--wikipedia-128.html



楽しい母の日をお過ごしくださいね。
 
 
 
ゆりこ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋で子連れで楽しめるレストラン☆こすたりかシティガーデン (豊橋市役所展望レストラン )

様、こんばんは。
GWに娘一家が来たのですが・・・
子どもが小さいと外でのお食事に困ります。

子供用イスがあるお店は結構あるのですが、おむつ替えできるところは豊橋には、ほとんどありません。

そんな貴重なレストランが、豊橋市役所の13階にある
展望レストラン「こすたりかシティガーデン」です。

 

こすたりかシティガーデン (豊橋市役所展望レストラン ) - 市役所前/バイキング [食べログ].

 
 
豊橋公園と豊川を望む景色も抜群で人気も高い上、結婚式の二次会パーティなど、貸し切りも多く、昨年はダメだったのですが・・・
今年は、運良く2日の夜7時からGWディナービュフェの予約ができました。
 
連休前で仕事が忙しく、ぎりぎりの時間になってしまったのですが、思いの外すいていてびっくりしました。

 
 
Dscf1554202


窓に面した景色の良い8席がセッティングされ、わくわくします。


 
 
Dscf156920


前菜やサラダ、アラカルト、デザートなどがカウンターの両サイドに用意され、お肉は目の前で焼いてくれます。

 
 
 
Dscf155520

 
パスタはお好みのオーダーで、ピザも出来立てをテーブルまで持ってきてくれるのです。

 


Dscf156020

 
若いシェフが目の前でオムレツを焼いてくれるのも嬉しいです。

 
久し振りに家族が揃って、話が弾みお腹もいっぱいになり、デザートとコーヒーを楽しんでいるころ、先程のシェフが孫娘の傍にやってきました。


 
 
Dscf1562202

 
風船を膨らませて、なにやら作ってくれるようです。


あっと言う間にかわいいきりんができました。


Dscf1568202

 
オムレツを作っているときは、真面目な表情のシェフさんでしたが、にこにこと優しい笑顔のお兄さんに大喜び・・・

2歳の孫は無料なので申し訳ない気持ちです。
(3歳~12歳は年齢 X 100円です。)

 
雰囲気最高、お料理も美味しくてリーズナブルなので、ぜひお出掛けくださいね。

貸し切りが多いので、お電話で確認してからご予約くださいませ。

 
 こすたりかお得情報日記
 
楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北極グマのダイビングが楽しいのんほいパーク☆豊橋動植物公園

皆様、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしたか?
私は、2日の夜から娘一家が豊橋にやってきて・・・
5日には姪の二男の初節句に招かれて・・・
まごまごデイの日々を過ごしました。

特に3日は待望の”のんほいパーク”へ
駐車場が混み合ってはと、朝8時に出発し、
裏道を通り表門を避け、8時半過ぎには西門駐車場に到着。
それでもすでに20人程の方々が並んでいました。

まずはさるデッキやさる山ランド、フラミンゴなどを見て、
10時からは、なかよし牧場のふれあい広場です。


Dscf158430


だっこはできないのですが、おとなしいうさぎやモルモットを
飼育員さんの言う通りに、やさしくなぜて満足します。
 
その後、マレーグマとひぐまのクマ舎と猛獣舎へ、
虎、ライオンなどの猛獣は、夜行性のせいか眠そうです。

 
 
 
Dscf160320
 
11時から北極グマの餌やりがある極地動物館に急ぎ・・・


 
Dscf160020

 
まずはペンギンにご挨拶


 
 
北極グマのプールの左横のガラス面の一番前を確保し、
わくわくして待ちます。
 
 
Dscf1597202


北極グマくんも岩の上で待機しています。

11時きっかり、右上の方で餌が撒かれたようです。
続いて中央、水面が大きく揺れて見事にダイビングします。
左上部からも撒かれた餌の魚がキラキラ光って・・・

 
Dscf159620


ゆうゆうと泳ぎながら餌を探します。



Dscf159120

 
 
ぽっかり水面に顔を出して美味しそうに食べている白くま君です。



 
 
Dscf161820

 
再びアフリカ園に・・・
象のお母さんです。


 
Dscf163320
 
 
カバがのんびりお昼寝をしている向こうにはシマウマ君が・・
 
 
 
Dscf162430

 
シマウマやダチョウがゆったり過ごしているアフリカ園の
向こうには展望台がそびえています。


Dscf165020
 
 
展望台から、シマウマが走っているのを見るのも楽しいです。
1階のイートインコーナーで、チュトリスとコーヒーの軽食をすませ
 
 
 
 
Dscf1658302



午後が出番のお茶目な子グマのマレーグマに会いに戻ります。

 
Dscf1663202   
 
 
さっきは寝ていたヒグマ君も、活発に水遊びしています。

 
Dscf1671202


 
 
ライオンは、メスはゆうゆうと見張りをし・・・
オスは相変わらず眠りこけています。


とても広々として見どころの多い動物園ですが、
レストランや食事できるところが少ないので・・・
お弁当とピクニックシートを持参した方がよさそうです。
 
 
 
豊橋市/豊橋動植物公園.



楽しい日々をお過ごしくださいね~♪
 
 
 
 
 
ゆりこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インテリアのOtomeショップ全品ポイント10倍開催中です。

皆様、こんにちは。

インテリアのOtomeショップでは、全品ポイント10倍開催中です。  

04月29日10:00~05月06日09:59

Dscf153920


母の日のラッピングも承わっております。


【楽天市場】素材を丁寧に縫製して仕上げたエコバックOTOME(おとめ)シリーズなど:インテリアのOtomeショップ[トップページ].


どうぞよろしくお願いいたします。
楽しいGWをお過ごしくださいね~♪
 

 

 

Otomeスタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »