« 祝2020年オリンピック東京開催決定★1964年の東京オリンピックの思い出 | トップページ | すべりにくく毛羽が出にくいパーソナルラグ ドアマットやテラスマット、キッズマット・ペットマット・足元マットにも最適です。 »

姪の赤ちゃんのお宮参りのための犬張子を買いに豊橋市の滝崎さんに行ってきました。

皆様、こんにちは。
先日プラットで「兄帰る」を観劇した帰りに、
豊橋大手町のお祝い飾り用品・祭用品の滝崎さんに寄りました。

姪の二男のお宮参り用の「犬張り子」を買うためです。

Dscf1186201

 

2年5カ月前のこと、法事用の熨斗袋を購入するための伺った時・・・・・ウインドゥの中に、珍しい結納飾りなどに混じって、可愛い犬張り子があるのを見つけました。
聞くと、お宮参りに産着の上から背中にぶら下げて、お参りするのだとのこと・・・
愛知県の風習らしく、私は初耳でしたが、あまりに可愛いです。
でんでん太鼓と末広とご祝儀袋が縄で犬張り子に結びつけてあり、何ともおめでたい気分に満ち溢れています。
 

 

Dscf1185201


近しい親戚が、5円、500円、5000円等縁起の良い金額を熨斗袋に入れて贈るのが習わしだそうです。でんでん太鼓は赤ちゃんの最初のおもちゃに、犬張り子は、丈夫に成長することを祈って、身近に飾るのです。 

 

Dscf1188201_2

 

ちょうど姪の長男が生まれたばかりでしたので、お宮参りに使わなくても、守り神として贈ろうと決め、滝崎さんのお勧め通り、5000円を入れ、表書きもしていただきました。

店主のお母様がそれは達筆で表書きを書いてくださるのです。
二十年前、友人に滝崎さんを教えていただいてから、重要な表書きは全てお願いしていますが、息子さんもお母さんもとても親切なので、すっかりファンになりました。 

 

Dscf119220


http://i-takizaki.com/

 

 

その年の5月、初節句を兼ねて姪の夫のご両親が、山形から来てくださり、東京の深川八幡様で初宮参りをしたのですが・・・山形のご両親もとてもいい方なのです・・・なんと滝崎さんに教えていただいた通りのお作法で、犬張り子を使ってくださったのです。

初節句に招かれた折りに、写真も見せていただき、とても嬉しかったことを思い出します。

 

先日、「伯母さん、今度も犬張り子を贈ってくれるかな~!」と姪が気にしていると弟から電話がありました。
そんなに気に入ってくれたんだと嬉しくなりました。

 

先週、また弟から電話があって、「伯母さん、犬張り子を持って、お宮参りに来るつもりかな~!」って気にしているとのこと・・・

「まさか、お嫁に行った姪の家のお宮参りにお邪魔したりしませんよ。」と笑ったのですが・・・

今年母を亡くした姪です。
いくらしっかりしていても淋しいのかなと気になります。


もし姪が望むのなら、万難を排して駆けつけようかな~と
密かに思っています。

 

初宮参り 犬張子の扱い方. 

 

夏のお疲れが出ませんように・・・
楽しい日々をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

ゆりこ

|

« 祝2020年オリンピック東京開催決定★1964年の東京オリンピックの思い出 | トップページ | すべりにくく毛羽が出にくいパーソナルラグ ドアマットやテラスマット、キッズマット・ペットマット・足元マットにも最適です。 »

イベント」カテゴリの記事

東三河周辺」カテゴリの記事

コメント

OTOME ゆりこ様
その節は犬張子をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございました。御礼が大変遅くなりました。
日頃私どもを御ひいきにして頂き大変感謝申し上げます。
姪御様も2歳近くなられましたね。
姪御様が物心つくぐらいに成長され贈られた犬張子を見た時に、お祝いしてくれたことにきっと気持ちが豊かになることと思います。
豊橋在住とのことですのでまたご来店時にお声をかけていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。  
                        店主

投稿: 滝崎(豊橋市)です。 | 2015年5月 5日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350490/53199389

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の赤ちゃんのお宮参りのための犬張子を買いに豊橋市の滝崎さんに行ってきました。:

« 祝2020年オリンピック東京開催決定★1964年の東京オリンピックの思い出 | トップページ | すべりにくく毛羽が出にくいパーソナルラグ ドアマットやテラスマット、キッズマット・ペットマット・足元マットにも最適です。 »