« 無料(一部)で涼しくてちょっと賢くなれる☆プラネタリウム投映番組 - 豊橋市地下資源館, 豊橋市視聴覚教育センター | トップページ | 日帰り入浴・湯の風プランを楽しみました。奥三河・湯谷温泉 湯の風 HAZU 公式サイト | 四季の眺めと露天風呂の宿 »

豊鉄観光サービスさんのハニット・アゼリアツアーで高山植物の宝庫、伊吹山に行ってきました。

皆様、こんにちは。
水不足が心配な豊橋ですが、
24日の曇天の中、以前からの念願の伊吹山に行ってきました。

伊吹山ドライブウエイの運転に自信がなく、なかなか機会に恵まれなかったのですが、豊鉄観光サービスさんのツアーを見つけ迷わず申し込みました。

途中ゴマの里を見学した後、伊吹牛や鮎のバイキングをいただき、いよいよ伊吹山ドライブウエイです。

伊吹山ドライブウェイ.

晴れていれば琵琶湖が見渡せ絶景とのこと・・・あいにくの天気ですが木々の緑が美しく期待に胸が高まります。

1時少し前に山頂駐車場に到着、バスガイドさんに地図をいただき、比較的なだらかなお勧めの西遊歩道から山頂を目指します。

集合は2時半、西遊歩道1㎞はゆっくり40分、急な階段の中央遊歩道500mは20分とのこと・・・伊吹山ソフトクリームは時間があったらにします。

すでに小雨が降り出していましたので、ヤッケを着込み、歩きだしましたが、石ころを敷きつめた山道は、ゴツゴツしてとても歩きにくいです。ペちゃんこの革のウオーキングシューズですが、やっぱり運動靴かキャラバンシューズで来るべきでした。

琵琶湖やはるか下の遠景は無理でしたが、山腹の緑と高山植物に癒されます。

先週まで満開だったシモツケソウが可愛いです。

息が切れるのと石で歩きにくいのとで、ゆっくり登ったのですが、
およそ35分で頂上に着きました。

日本武尊の石像を見て、道標の前で記念写真を撮り、ガイドさんのお勧め通り、急な最短コースの中央遊歩道を降りようとしましたが・・・登ってきた完全装備のベテランらしい女性に雨で滑って危険と言われ、元の西遊歩道を降りることに・・・

高山植物を眺めながら、一歩一歩踏みしめて下山します。

2時20分にバスに帰りましたら、驚いたことに皆様先に乗っていらっしゃいました。

はじめから登頂を諦めて、レストハウスにいた方はごく少数で、ほとんどの方が登られたようでした。

私たちより年上の方や、子供さんもいましたので感心しました。

その後、関が原鍾乳洞に寄り・・・天井の低い洞窟を歩くのはにちょっと難儀です・・・・30分程早めに発車して・・・1時間早く、午後6時頃無事豊橋に帰って来ました。

安全運転をしてくださった運転手さん、親切丁寧に説明して下さったバスガイドさん、ありがとうございました。

豊鉄観光サービスさんのHPです。

長年の念願がかなって嬉しかったです。

9月1日までは毎日、9月30日までは土日に、JR大垣駅と関が原駅から路線バスも出ているそうです。

お天気のよい日にまた行ってみたいところです。

残り少ない夏をお楽しみくださいませ。