« 銀座みゆき館劇場の座☆IIE第7回公演「歌う街」素晴らしかったです。 | トップページ | 「がっちりマンデー!!」や「日曜美術館」を楽しみ、伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。 »

温泉つきビジネスホテルに泊まって、三嶋大社と三島の街を散策しました。

皆様、おはようございます。
夏休みに入り、もうどこかへ行かれた方もいらっしゃると思います。

先週の土曜日、銀座で楽しく過ごした後、有楽町駅で友人と別れ、東京から新幹線で、三島に向かいました。
翌日修善寺で会合があるので、豊橋まで帰ってまたくるのは、
時間がもったいないからです。
最近疲れ気味でしたので、小田原や熱海の温泉と思ったのですが、夏休み最初の土曜日で、宿がほとんど空いていませんので・・・
三島駅近くのドーミーイン三島に決めました。

Mainvis_ph01

ビジネスホテルですが、ドーミーイングループは、どこも清潔で温泉大浴場がついていて、朝食もなかなか美味しいのです。

ビジネスや法事以外で一人で宿泊するのは、初めてでしたので、
ちょっとドキドキ嬉しいです。夜中も朝もお風呂に入れるので、朝食はカットして休養を主にすることにしました。

三島駅から5分で迷うことなくチェックインし、富士山を見ようと最上階のお風呂に行ってみましたが、すそ野しか見えません。
散策に切り換え、フロントで夕食のお勧めを教えていただき、付近の地図を片手に出発です。
6時を大分過ぎていましたが、まだまだ明るいので、三嶋大社に行ってみることにしました。ホテルから真っ直ぐ歩いて、市の名園、楽寿園正門の向かい側の白滝公園の角を左折します。

富士山の伏流水なのか、とても美しい桜川のせせらぎ添いの道をしばらく行くと、三嶋大社に到着、薄暗いのでちょっと気が引けます。

三嶋大社|三島市観光情報.

お参りを済ませ、清々しい気持ちで正面の鳥居まで戻ると、鰻屋さんが目に入りました。三島の名物は鰻と聞いていましたので、早速と思ったのですが、すでに閉店時間とのこと、街中の本店を教えていただき、さっきとは違う道を歩いたのですが、コンビニが一軒もないことに気がつきました。

しばらく行くと、お持ち帰りのお寿司屋さんに人が並んでいます。
見るととても美味しそう~♪さすが海の近い三島です。
なんと半額です。誘われるように一番良いお寿司とカップのお味噌汁を購入、わずか700円足らずです。

更に歩き、教えていただいた本店やたくさんの鰻屋さんを通り過ぎ、三島駅前につきました。ホテルのお勧めの定食屋さんがありましたが、入りたくない雰囲気です。大家族で過ごした時間が長かったせいか、今でも飲食店に一人で入るのが苦手です。

楽寿園駅前入り口内でビアガーデンを営業していました。
聞けば、商店会の方々が市と協力して開いているとのこと・・・
いい試みだと感心しました。

駅前のローソンで、朝食用のパンと野菜ジュースと共に、
「温めるフローズンスイーツゆずジンジャー」を購入。
「温めますか?」と聞かれたので、「後で飲みますので、温めません」と答えると、「温めますと頼んでください、ちょっと温めると絶妙の美味しさになります。」とのこと、新発売の自慢のスイーツらしいです。

聞くと三島にはコンビニが南口に3件、北口に4件しかなく、駅前だけとのことですので、三島にお出掛けの際はお気をつけくださいね。

ホテルに帰り、のんびりテレビを見ながら、お寿司をいただきます。
自分でお湯を沸かし、お味噌汁とお茶を用意するのも気楽でいいものです。

64077_568704436526789_1639002128_n

ゆずジンジャーと共にゆっくり時が流れていきます。

Bath_ph04_2

清潔な温泉と露天風呂に入って、日頃の疲れが癒されました。

翌日はいよいよ修善寺で戦没者慰霊祭です。

皆様も楽しい日々をお過ごしくださいね~♪