« お値打ちブランケット取り扱い開始★ポイント10倍 | トップページ | お風呂で温泉気分【スーパー抗菌温泉ボール】 »

犬山&香嵐渓の紅葉狩り  

皆様、こんばんは!
三連休いかがお過ごしですか?

Otomeスタッフは今日は仕事ですが、
金・日の休みをエンジョイしています。

あけみさんは23日にご主人と、お友達ご夫婦と一緒に・・・
伊勢海老とアワビが食べ放題の豪華日帰り旅行です。

私は、紅葉狩りのバス旅行に出かけました。
今年の紅葉は十年に一度の美しさだとテレビで聞いて、
どうしても行きたくなったのです。

心配なのは、噂に聞いている・・・とんでもない渋滞!
望みは「23日は雨との予報」と見学の道順です。

豊橋9時40分出発は、バス旅行としては異例の遅さです。
市街も裏道を通り感心したのも束の間、東名に入ってすぐ渋滞!
赤塚パーキングエリアで、念のため夜食用のおにぎりを購入し、
11時過ぎには配られたお弁当も食べて準備万端です。
30分くらい遅れましたが、東名・東海環状道と順調に進み、
12時少し前には、犬山寂光院に到着。
http://www.jakkoin.com/


10万坪の広い境内の山の上にある本堂目指して、
320段の石段を登ります。手すりがあるので安全ですが、
流石に息が切れ、運動不足を実感します。 

 

20dscf800920

 

石段を上がりきると、見事な紅葉が広がります。
全山で1,000本の紅葉があるそうです。

 

Dscf800720 

 

弘法様を拝み、鐘をつき、本堂にお参りします。

 

Dscf8008201_2

    

裏側の縁結びのお堂にもお参り・・・子供のためにお祈り。

 

Dscf801420
 

石段を上がる自信のない方には、
便利なスロープカーもあります。

 

一時間半の滞在の後、近くの犬山城へ行きます。

Dscf8021

犬山城は全国で4つしかない再建でない天守閣を持つ国宝です。
2004年までは、個人(旧城主・成瀬家)の持ち物だったとのこと。
びっくりです。

狭い階段を天守まで上がると、木曽川に臨んだ辺り一帯が
見渡せて絶景です。

 

Dscf803520

 

からくり人形館と城下町も散策し、おみやげを買い、
バスのそばのベンチに腰掛けて、五平餅とおだんごも食べました。

午後3時半出発、いよいよ香嵐渓に向かいます。
途中の山々も赤や黄色に染まり、美しいです。
そのうち夕日も雲の中から出てきて幸せな気分になりました。

添乗員さんと運転手さんで相談して、豊田松平インターを出て、
祈るような気持ちで足助に向かいます。
日も暮れて真っ暗な田舎道ですが、思ったよりスムースに進み、
バス降車場の門が閉まっているというハプニングはありましたが、
5時半に無事到着しました。

たくさんの露店や土産物屋を通り抜け、撮影スポットの待月橋を
渡り、紅葉のライトアップ並木道に

 

Dscf8041201  

 

ライトアップされた紅葉が川面に映えて、幻想的です。

Dscf8048201  

 

終点のライトで燃える山を折り返し、紅葉広場の雑踏を抜け
真っ暗な石段を上がり香積寺へ・・・。 

 

Dscf8059201_3  
 


少し戸が開けられた本堂にお参りし、満ち足りた気分で戻ります。
 

Dscf805620

 

約束通り7時にバスは出発、一路帰途につきます。
おにぎりを食べ、車内で体操もしアンケートも書きました。

「覚悟した雨にも合わず、たいした渋滞もなく、雨上がりの
美しい紅葉が見れ、皆様よほど普段の心がけがいいのですね。」
との添乗員さんのご挨拶も嬉しいです。
「お先に。」と豊川で5~6人の方が降り、
いつまでも手を振ってくれていたのが印象的でした。

結局予定より30分しか遅れずに豊橋に到着。
素敵な旅のお世話をしてくださった「クラブツーリズム」の皆様、
ありがとうございました。

息を飲むほど美しい紅葉と、親友との楽しい旅は、
一生忘れられない思い出になりました。

足助観光協会Blog    お問合せは0565-62-1272
.

 

今朝の8時前のニュースで香嵐渓付近は8キロの渋滞でした。
もしお出掛けになるのでしたら、5時~6時頃出発をお勧めします。

「一年に一度くらい早起きして見る価値は十分ある。」
もう一人の親友の感想です。

楽しい休日をおすごしくださいますように・・・。
 

 

ゆりこ

|

« お値打ちブランケット取り扱い開始★ポイント10倍 | トップページ | お風呂で温泉気分【スーパー抗菌温泉ボール】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犬山&香嵐渓の紅葉狩り  :

« お値打ちブランケット取り扱い開始★ポイント10倍 | トップページ | お風呂で温泉気分【スーパー抗菌温泉ボール】 »