« 金環日食 | トップページ | ランチョンマット・コースター »

国立天文台ギャラリー

皆様、こんにちは!
金環日食ご覧になりましたか? 

こちら豊橋は、ちょうど厚い雲に覆われて、金環は見えなかったけど、前後の日食は、良く観察できたようです。
 

ご近所の方々が、通りに出て皆で空を眺めていたのびっくりしました。
天然自然のことに興味があるのはいいなぁ~と思いました。
そういえば、宇宙飛行士希望の方のお母さんは、揃って星を見るのが好きとと言っていたのを思い出しました。 

   

国立天文台の日食の仕組み図を見つけましたので、掲載します。

 

Mechanismjps

2012年5月21日 金環日食 | ギャラリー.
提供:国立天文台   金環日食の写真はこちらです。

  

出典を明記すれば、報道・教育関係や個人での使用、承認無しにリンクもしてもいいそうですので、嬉しいです。

   

今度は、6月6日に金星と太陽が重なる(金星が太陽を横切る)のがみえるそうですので、それも楽しみですね。日食めがねは、それまで大事に取っておいてくださいね。

 

  

Otomeスタッフ

|

« 金環日食 | トップページ | ランチョンマット・コースター »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350490/45349841

この記事へのトラックバック一覧です: 国立天文台ギャラリー:

« 金環日食 | トップページ | ランチョンマット・コースター »